韓国風スペアリブ レシピ etc

  
 
            11.21(1).jpg
 
今月は夫婦で風邪をひき、喉を痛めていたので辛いものを避けていました。
でも、もうすっかり回復!
・・という事で久しぶりに辛くて美味しい韓国料理を作ってみました〜(^0^)
 
 
                 チゲ.jpg
 
 
こちらは、韓国食材屋さんで購入したコチュや出汁を使い、
豆腐・ネギ・しめじ・えのき・ニラ を入れて作ったスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)。
「あさりダシ」と「牛ダシ」の2種類を使っので、深い旨味が詰まった味わいになりました。 
 
ナムル.jpg
 
そして、こちらは手づくりナムルなど。
作り方は、恐れ入りますがリンク先をご覧くださいませ。
 
 
 
        スペアリブ.jpg
 
こちらは、いつも作るスペアリブにコチュジャンを加え、韓国風にアレンジしたもの。
レシピはこちら。↓
 
スペアリブ用肉(骨付き) 600g〜1kgに対しての分量です。>
 醤油 大さじ2
酒  大さじ1
ゴマ油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
粉唐辛子 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
ネギ 約10cm分のみじん切り
すりおろしりんご 大さじ2(約1/6個分)
すりおろしにんにく 1片(もしくはチューブタイプを小さじ1/2)
すりおろし生姜 小さじ1/2
 
1)お肉にフォークで数ヵ所穴をあけてから2時間以上、タレに漬け込む。
2)180度のオーブンで15〜20分焼いたら完成です。
7〜8分焼いた頃、お肉を裏返してください。
 
甘辛いタレがとっても美味しく、
ビールにも良く合うのでおつまみとしても最適な1品です。
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載