2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

春の薬膳 ローストキャロットサラダ

  

カリフォルニアからこんにちは!

国際中医薬膳師 清水えりです。


まだ寒い日もありますが、立春を過ぎると日も長くなり、自然界も人間の体も春に向けて動き出します。

自然界では植物が芽吹いて、花粉も飛び始めますし、体の中では冬に溜まった毒素を排出しようとする時期です。

毒素の排出をするのに活躍するのが五臓では「肝」です。

春は「肝」が活発になる季節なので、この働きを調整する食べ物を積極的にとることがポイントです。

「肝」に栄養を運ぶ「血」を補う「養血」の食材や、

気の巡りを良くする「利気」の食材などです。


今月は「肝」を助けて血を増やす人参がメインのサラダレシピをご紹介します。


私の住むカリフォルニアでも最近人気のロースト野菜を主役にしたサラダは

レモンやスパイスの香りで気の巡りも良くしてくれる、春にぴったりの薬膳です。

roast-carrot-salad1


<春の薬膳 ローストキャロットサラダ>

<材料>(2人分)

春人参:150g

Aカレー粉:小さじ1/2

Aクミンシード:小さじ1/4

A塩:適宜

Aオリーブオイル:小さじ1/2

B水切りヨーグルト:大さじ2

(ヨーグルト大さじ4をコーヒーフィルターなどで半量まで水切りしたもの)

Bミント:みじん切り小さじ2

Bはちみつ:小さじ1

B塩・黒胡椒:少々

Bレモンゼスト:1/2個分+トッピング

roast-carrot-salad2



1. 人参は小さめの乱切りにしてA加えて混ぜる。180度に予熱したオーブンで20分前後、人参が柔らかくなり、焼き色がつくまでローストする。

yogultsaucemint


2. 人参をローストしている間にBを混ぜておく。

3. 器に2のソースをしき、人参を盛り付け、レモンの皮をすりおろしてトッピングする。


roast-carrot-salad3

<肝を助ける食材>

養血:人参・ほうれん草・レーズン・ピーナツ・黒ごま・イカ・貝類など

慈陰:乳製品・ホタテ・白ごま・豆乳・小松菜・白木耳・梨・くこの実・松の実など

利気:柑橘類・玉ねぎ・ジャスミン・ローズティーなど



毎年書いていますが、そろそろ気になる花粉症も毒素の排出や「肝」の働きが関係しています。


くしゃみや鼻水はデトックス反応の一種ですし、「肝」が興奮し過ぎて気が登ると

目のかゆみや熱っぽさ、鼻水、鼻づまり、不眠などの不調が出やすくなります。


花粉症の辛さを和らげるためにも、今回ご紹介した食材を取り入れて

毎日の食事で「肝」を整えましょう!


過去記事で春にオススメ薬膳レシピも見てみてくださいね!

薬膳で花粉症対策おすすめ食材

今年の花粉は去年の2倍?花粉症対策おすすめは・・

花粉症改善 春の豆まめサラダ

花粉症改善 優しいアスパラポタージュ

花粉症対策に!アレンジいろいろ甘酒味噌

SAI*dining おいしくきれいに

ブログではナパバレーでの生活や

料理大学(The Culinary Institute of America) 日記,

アメリカフードトレンドや美味しいもの、ヘルシー食材など

つれづれに更新しています。

ぜひ遊びに来てくださいね!

清水えり

中国政府認定資格である国際中医薬膳師の資格をもつ。身近な食材でおうちで簡単にできる薬膳をモットーに、中医学の理論に基づいてパーソナルな体質に合わせた料理や献立の提案が得意。定期的に料理教室「La Table de Eri」を開催。

ブログ「SAI dining」も好評執筆中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載