2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

蕎麦サラダ 〜味噌わさびドレッシング〜

  

DSC_8369.jpg

お蕎麦が体に良い!とよく言われます。

蕎麦の栄養素と言えばルチン。

肩コリや冷え症にも、美容にもよいと伺い、私も積極的に食べています!


今日はお蕎麦をシンプルなトマト、きゅうり、半熟卵をのせて、おかかと海苔のトッピングの上にわさび風味の味噌ドレッシングをかけていただきましょう。



野菜とトッピングの鰹節と海苔で風味豊かな和風な麺サラダ!

わさびの風味がアクセントの味噌ドレッシング。

いつものお蕎麦がグレードアップです!

ガラスの器に盛り付ければ涼しげで食欲もアップします


DSC_8374.jpg

材料 2人分

乾燥蕎麦 90g


ゆで卵 1個 (熱湯で約7分ほど茹でて冷水で冷やし殻をむく。)


トマトくし切り 4個

きゅうり輪切り 4枚


鰹節 適量

もみ海苔 適量

A

味噌(白か合わせ味噌) 大さじ1

砂糖 小さじ1

水  大さじ2
わさび 小さじ1/2



作り方

1、たっぷりの湯の中で麺を茹で、流水でもみ洗いをして滑りを取り水気を切り器に盛りつける。

2、ゆで卵を作る。

3、1の上に2、きゅうり、トマトを盛り付け、上に鰹節、もみ海苔を散らし、よく混ぜ合わせたAをかけて完成。


エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載