2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

エビとトマトとアスパラのカラフルペペロンチーノ

  

DSC_8316.jpg


さっぱり食べられるといえばペペロンチーノ。

唐辛子の辛味と、ニンニクの豊かな風味、そして味わい深いコクのあるオリーブオイルのゴールデントリオ!

今日はプリプリエビとやさしいトマト味、そして爽やかアスパラを加えて豪華版。

ディルというハーブは魚介類に特によく合うので、刻んで加えて風味豊かに仕上げます。

週末のランチにちょっと贅沢にワインで乾杯!

楽しくお過ごしください。


DSC_8317.jpg

材料 2人分

細めのパスタ 120g

エビ 150g

アスパラガス 2本

トマト 150g

フレッシュディル 5g

ニンニク 1片

赤唐辛子 1本(お好みで調節可)

オリーブオイル 大さじ2

エクストラバージンオイル 少々

塩 小さじ1/4強


白ワイン 大さじ2

作り方

1、塩を加えたたっぷり湯の中で表示時間通りパスタを茹でる。


2、ニンニクはみじん切り、アスパラガスは根元を切り落とし1センチ幅の斜めに切り、赤唐辛子は輪切り(辛いのが好きな方は種も加える。)トマトは乱切り、ディルは刻み、エビは背わたをとっておく。

3、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れてから火をつけ、中火で炒めてオイルに風味が移るように加熱する。

4、3の中にエビ、アスパラガス、トマトを加えよく炒め、白ワイン、塩を加えてなじませる。

5、4の中に茹で上がったパスタ(少量の茹で汁 分量外  約大さじ1)を加えて麺と具とオイルをなじませ火を止める。

6、刻んだディルを加えてさっとなじませ器に盛り、あればエキストラバージンオイルを回しかけて完成。

ポイント

薄味にしてあるので、好み味で食べるときは塩、胡椒で味を整えましょう。

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載