2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

冷やし中華蕎麦

  

DSC_7999.jpg

みなさん!こんにちは。

冷やし中華の季節ですね。

体に良い日本蕎麦を今日は冷やし中華風に作りましょう。

さっぱりした中にツナを加えてコクをプラス。

普通のめんつゆに寿司酢を加えるとやさしい甘みのあるスープができます。

好みでラー油を加えてください。辛いのが苦手な方はごま油を少し回しかけると美味しさ倍増です。

ヘルシーランチの決定版!冷やし中華を日本蕎麦で召し上がれ〜。

DSC_8001.jpg

材料 2人分

茹で日本蕎麦 300g (乾麺を2人分茹でてもよい。)

めんつゆ ストレート 200ml

ツナ缶 60g

きゅうり 100g

プチトマト(普通のトマトのくし切りでもよい。) 6個

卵 1個

寿司酢 大さじ2

ラー油またはごま油 適量

白ごま 小さじ2



作り方

1、卵を熱湯の中にそっと入れ、7分茹でる。


2、麺を茹で、流水で流して軽くもみ洗いをしてぬめりを取り水気を切る。

3、2を器に盛り付け、めんつゆを回しかけておく。


4、千切りにしたきゅうり、ツナ、半分に切ったプチトマトを盛り付ける。(分量表の半分ずつを1皿に盛り付け2皿分作る。)

5、4の上に半分に切った1を乗せ、寿司酢、ラー油またがごま油をかけ、白ごまを振り完成。

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載