2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ツナとバジルのチリガーリック塩フェットゥチーネ 

  

DSC_6709.JPG

春が近づいていますね。

イギリスもとっても明るい1日です。


お昼に何を食べようかな?

何も予定がないからゆっくりおうちランチ。

そんなときは冷蔵庫の中の色のある食材をまずは捜しましょう。

今日私が冷蔵庫やおうちで見つけた食材です!

DSC_6701.JPG

とってもシンプル!

今日はフェットゥチーネを使います。

濃厚なソースもいいですが、今日の気分はさらっと軽い感じ♪

ツナのコクとバジルの爽やかさ、フライドガーリックのアクセントでワンランク上に仕上げましょう!

白ワインが進むおしゃれなパスタです。

お口の中に広がる爽やかなおいしさを実感して下さいね☆

材料 2人分

フレッシュ フェットゥチーネ  180g (もちろん仏のパスタやショートパスタ、乾燥パスタでもOK)

オリーブオイル 大さじ3
ニンニク 大1片

唐辛子(赤でも緑でも) 適量 (好みで)私は小さいものを約1/3本

玉ねぎ 50g

赤パプリカ 50g

オリーブ 5個 (グリーンでもブラックでも)

ツナ 50g

塩 小さじ1/2

粗挽き黒胡椒 小さじ1/2

白ワイン 大さじ2

バジル 10g

パルメザンチーズ 摩り下ろし 大さじ2 (好みの量)

作り方

1、ニンニクは薄くスライス、赤唐辛子は好みの量を薄い輪切り、玉ねぎは薄くスライス、赤パプリカは種を取り縦に薄く切り、オリーブは輪切り、バジルは手でちぎっておく。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、薄くスライスしたニンニクを中火で香が出るように炒めていい色になったら取り出しておく。

DSC_6702.JPG

3、2のガーリック風味のオリーブオイルの残っているフライパンに玉ねぎとチリを入れて炒める。

DSC_6703.JPG

4、3の中に、パプリカ、ツナ、オリーブ、塩、粗挽き黒胡椒を加え炒め、白ワインを加える。

DSC_6704.JPG

5、4の中に茹でたてのフェットゥチーネと少しの茹で汁(分量外約大さじ2)、刻んだバジル、パルメザンチーズを加えてトングなどでしっかりフェットゥチーネと具が絡んだら火を止めて盛り付ける。

DSC_6705.JPG

6、5の上にカリカリのガーリックを散らし、バジルと他の見栄えのようハーブ(オプショナル)を添えて完成。

出来ました!

DSC_6713.JPG

香りの良い1品完成です。

カラフルで食べると元気が出るフェットゥチーネ!
ぜひお試しください|♪

はい!お味見どうぞ~~!

DSC_6722.JPG

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載