2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

パスタ屋さんみたいな「茄子とベーコンのナポリタン」

  

DSC_4784.JPG

茄子の美味しい季節ですね。

和風でも洋風でも美味しく変身できる茄子は一目置いている食材です!

パスタといえば私はどちらかと言うと和風だったり、シンプルなボンゴレのような塩味が好きです。

でも、子供たちはやっぱり、やっぱりトマト味が好き!

そうだ!久しぶりにナポリタンを作ろう!

茄子とベーコンの間違いなしの美味しいゴールデンコンビ。

シンプルなトマトケチャップで味付けますが、ここに生の刻んだトマトを加えてダブルトマトで勝負の1品です♪

彩りのパセリもかなり重要ポイント!私はパセリは大好きなのでこの写真の撮影のあとは、たっぷりかけて食べちゃいました。

レシピ自体は簡単ですが、細かい工程をしっかり気をつけて作ると美味しさが違ってきますよ!

みんなのアイドル、ナポリタン!

ぜひ作ってみてくださいね。


今日の息子の一言が「日本のパスタ屋さんのみたいだよ~」って♪

嬉しい!

ますますお料理好きになっている今日この頃です☆

では!作り方です☆

DSC_4780.JPG

材料 2人分


スパゲッティ 200g

ベーコン 70g

茄子 100g

紫玉ねぎ 50g (今日は紫玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎでOKです。)

生トマト 100g

オリーブオイル 大さじ3


酒 大さじ2

トマトケチャップ 60g

塩 小さじ1/4

バター 20g


刻みパセリ 適量


作り方

1、茄子は薄いいちょう切りにし、薄い塩水に5分ほどつけアク抜きをする。

2、沸騰した湯の中に塩を加え、表示時間通りにスパゲッティをゆでる。(茹ですぎないように注意。)

3、ベーコンは5ミリ幅、トマトは粗みじん切り、玉ねぎは半分に切り繊維に沿って薄切り、パセリは刻んでおく。

4、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、べーこん、水気をキッチンペーパーでふき取った①を入れて強火で炒める。

5、茄子がしんなりしてきたら酒を加えて具材に馴染ませ、茹で上がったパスタと茹で汁大さじ2(分量外)を加える。

6、中火にした5の中に、刻んだ生トマト、トマトケチャップを加えてよく混ぜ合わせ、塩を加えて味を調える。

7、6のバターを加えて溶けて具材に絡まったら火を止め盛り付け、上から刻みパセリをたっぷり振りかけて完成。


DSC_4771.JPG

ポイント

*⑤~⑦までの工程はスピーディーに仕上げましょう!

*ソースを絡める工程ではトングを使うと便利ですよ~♪

DSC_4788.JPG

お替わりある?と必ず聞かれると思い、今日は一人分を80gではなく100gにしたのですが、やっぱりお替わりある?と聞かれて大満足~~☆

残念!もうないよ~~~とにっこり答えてしまいました^^

あ、、最後に一言。

食べるときは洋服につかないように気をつけて~♪

なぜか私はナポリタンを食べるときに赤い食べこぼしをつけるというジンクスが。あはは。

今日も、、、結局・・・(苦笑)


次回はにゅうめんレシピです!

寒くなってきましたね♪

温かい麺で温まりましょう☆

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載