2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ふんわり卵蕎麦

  

DSC_4976.JPG

みなさん、こんにちは!

日本は秋だというのにびっくりするような気温になったそうですね。

びっくり×100!

こうした気温の差が体調に左右するので気をつけてお過ごしくださいね。


イギリスは秋らしい気温です。

朝は11度ぐらいで日中は14度ぐらいになります。

まだ穏やかな気温と言えますが、これから一桁の気温になっていよいよ冬に突入です。


とはいえ、私はじつは寒いときでも冷たい麺が好きです。

時々雪が降っていても(笑)ざる蕎麦やざるうどん食べることも珍しくありません。


今日は一人ランチだったので、さささ~~っと蕎麦を作って食べました。

最後の最後まで温かい麺にするか、冷たい麺にするか悩みました。(笑)

じつはこのレシピはどちらでも美味しいのです☆

私はやっぱり冷たい麺で食べましたが、好みで食べ方お選びくださいね~♪


材料もめっちゃシンプル!

ふんわり卵と家にあったじゃこ!そして葱とめんつゆ、蕎麦!材料も少ないので気軽にお試しください☆

ふんわり卵で幸せ気分~☆

食べた後もふんわり~な気分が持続します☆


作り方です!

DSC_4980.JPG


材料 1人分

乾燥蕎麦 90g (乾燥でなくてもOKです。)

めんつゆ ストレート 200ml

あさつき又は万能葱  15g

ごま油 大さじ1

じゃこ 大さじ1

作り方

1、たっぷりの湯の中に蕎麦を入れ、袋の表示時間通りに茹でる。

2、ざるで水気を切り流水でもみながら冷やし水気を切って器に入れる。

(温かい麺でお召し上がりの場合はこのままざるで水気を切ったら冷やさず器に入れる。)

3、あさつき又は万能葱は千切りにして水にさらしておき、水気を絞っておく。

4、フライパンにごま油を強火で熱し、完全にフライパンが温まったら一気に溶き卵を入れて火を止め、菜ばしで軽くかき混ぜ、2の蕎麦の上に乗せる。

DSC_4965.JPG

5、4の卵の上にじゃこを乗せ、周りに3を飾り、めんつゆを注ぎ完成。

(温かい麺の場合はめんつゆを小鍋で温めて注ぐ。)

ポイント

ふんわり卵は溶き卵を入れてすぐ火を止め、かき混ぜる。

そのとき余熱で火が通り過ぎないようにガス台からもはずすと良い。

簡単美味しいヘルシー蕎麦!

身体によいお蕎麦をぜひぜひ積極的に食べましょう☆


楽しい週末お過ごしくださいね♪



エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載