2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

疲労回復♪冷やし中華蕎麦

  

DSC_4323 - Copy.JPG

今日はイギリス30度超えです!

9月だったら肌寒いのが毎年恒例ですが、季節はずれの嬉しい気温上昇はインディアンサマーと呼びます☆

今日はそんなお天気なので冷たい麺が食べたい~~♪

冷やし中華より蕎麦がいい!と息子のリクエストでこんな冷やし中華とお蕎麦のコラボレーションになりました♪

めんつゆにお酢とごま油を加えると日本蕎麦も大変身!

夏の終わりにやっぱり身体も疲れ気味!疲労回復効果のあるお酢も加えて元気が蘇ります!

酸味とごま油のコクで最後まで飽きずに召し上がって頂けます。

野菜やわかめたっぷり!火を使わず下準備できる具材は時短料理の大事なポイント!

焼き豚や茹で鳥で作るのも美味しいですが、今日は切るだけのハムを使って更に簡単に仕上げました☆

いつでも気軽に作れるのでお試しください☆

材料 1人分

日本蕎麦 (乾麺) 90g

きゅうり 50g

トマト 40g

乾燥わかめ 2g(水で戻し水気を切る。)

ハム 2枚 (30g)

アボカド 1/4個

あさつき又は万能葱 15g

白胡麻 小さじ2

めんつゆ (ストレート) 150g←濃縮タイプをちょうどよい味に調節してもOK。

ごま油 少々

酢 大さじ1

作り方

1、蕎麦を表示時間通り茹で、流水で揉みながらぬめりを取りながら冷やし、水気を切って器に盛りつける。

2、ぎゅうり、ハムは千切り、トマトはくし切り、アボカドは食べやすくスライス、乾燥わかめは戻して水気を切り、あさつきは小口切りにして1のうえにバランスよく並べる。

3、よく混ぜ合わせたAを2の上に流し入れ、白擦り胡麻をふりかけて完成。

ポイント

■酢、ごま油の量は好みで調節。

■具は好みで変えてもOK.

卵、茹でたインゲン、コーン、オクラ、紫蘇、など。

DSC_4326 - Copy.JPG

食べてきれいになれるヘルシー麺レシピ!

美味しいです!お勧め~~♪

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載