2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ズッキーニとわかめの胡麻味噌ピリ辛冷やしうどん

  

DSC_4169.JPG

みなさん、こんにちは♪

8月に入り夏本番!


ランチに何を食べようか~と、冷蔵庫の中を覗きながら、ひんやりした空気を感じ、このままずっと冷蔵庫の扉をあけていたいと思ってしまう時期ですよね。(笑)


今日は冷蔵庫の中を見たら、夏野菜のズッキーニがありました。

油との相性も抜群のズッキーニ。炒めるとコクが出て野菜だけでもおいしく満足感ある1品になります。
ズッキーニの代わりに茄子で作ってもOkです!


冷たい夏の麺!今日は胡麻味噌の味わいに豆板醤を加えてピリ辛仕上げで食欲増進大作戦。

美味しくスープも最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです☆

ぜひぜひ作ってみてくださいね☆

冷やし中華麺を使っても美味しいですよ~☆



材料も少なく、作り方も簡単です!

スープの粗熱を取り冷蔵庫で冷やす時間が必要なので先にスープを作っておき、食べるタイミングで麺を茹でましょう。
温かいスープと一緒に食べてももちろん美味しいですが冷やしたほうが私は好きでした♪

ズッキーニとわかめの胡麻味噌ピリ辛冷やしうどん

DSC_4168.JPG

材料 たっぷり1人分

乾燥うどん 90g(冷やし中華麺でも美味しくお召し上がり頂けます。)

ズッキーニ 1/2本 80g (茄子で代用しても美味しい!)

ごま油 大さじ1

プチトマト 4個

乾燥わかめ 3g

豆板醤 小さじ1/4~小さじ1/2(お好みで調節)

擦り白胡麻 大さじ2


水 200ml

味噌 大さじ1

みりん 大さじ1と1/2

しょうゆ 大さじ1/2


作り方

1.ズッキーニはヘタと端を切り落とし薄切にし、プチトマトは縦に4等分に切っておく。

2、小鍋にごま油を熱し、ズッキーニを中火でしっかり炒め、油が回って透き通り柔らかくなったらプチトマト、豆板醤を入れ更に炒める。

3、しっかり炒めたら、2の中にAを入れて沸騰させ火を止め、乾燥わかめ、擦り胡麻を混ぜて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

DSC_4164.JPG

4、うどんを表示時間通り湯で、流水でぬめりを取りながら揉み洗いし、器に盛り付け、5をかけて完成。

美味しい夏の冷やしうどん!美味しく召し上がれ☆

最後にお知らせです!

東京にてこちらのお料理教室開催予定です。

■開催日 8月31日(水曜日)


■時間 
① 11:00~14:00(定員10名)
② 17:00~20:00(定員10名)


■参加費 6,500円(当日会場にて受付時にお支払い下さい。)


■会場  リブコンテンツ
〒152-0023 東京都目黒区八雲3-7-4

<電車> 東急東横線「都立大学駅」より徒歩約10分 <東急バス> 最寄りのバス停からの所要時間 「八雲高校」より約1分・「中根町」より約5分・「八雲三丁目」より約6分

Close on Sunday Tel.03-5726-9925 info@libcontents.com


■講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり

■持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■お申し込み・お問い合わせはこちらです。必要事項を記入しお送りください。

Yukari's happy kitchen事務局

yukarishappykitchen@gmail.com

① 名前
② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)
③ ご希望の時間。(1回目又は2回目と表記ください。)

ぜひご興味のある方は詳細はブログでご覧ください。

↓   ↓   ↓

【告知】英国スタイル アフタヌーンティーパーティー料理教室@リブコンテンツ


エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載