2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ「さつまいものみかんペースト」(ゴックン期)

  

こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。

今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪



急に寒くなって、風邪などひいていませんか?

私は、今週は月曜早々、寒気と鼻水で身体がだるい><

週の半ばには何とかもち直して、あっと言う間に週末。。

という一週間を過ごしました。

明日からの土日はさらに本格的な寒さになるらしく、

皆さんもお出かけの際には暖かくして出かけてくださいね!




さて、今週は、離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月)をご紹介

します^^



さつまいものみかんペースト(ゴックン期/5~6ヵ月)


201712-1-1.jpg


みかんの甘酸っぱさがいい感じで食べやすい☆

安納芋を使ったから、きれいなオレンジ色になりました♪



<レシピ>

【材料】

さつまいも   20g(皮を除いて)

みかん     2房

201712-1-2.jpg

【作り方】

1.さつまいもは厚めに皮を剥き、水にさらす。

  さつまいもの表面が湿った状態で耐熱皿に乗せ、ラップをして

  レンジで1分半加熱する。

2.1をすり潰し、みかんを薄皮を除いて加え一緒に滑らかに

  すり潰す。必要に応じて白湯を加えて固さを調節する。



【ポイント】

☆みかんを加えることで、甘酸っぱさが加わり食べやすく

 なります。

 今回使用したのは小さ目のみかんだったので2房使用。

 普通サイズだったら1房でもO.K.




来週は離乳食レシピ(モグモグ期/7~8ヵ月)をご紹介しま

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載