2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ「ブロッコリーとわかめのおやき」(カミカミ期)

  

先日、梅雨の晴れ間を有効に!と思って掃除、洗濯、布団干しと

朝からバタバタ((笑) 

していて
ふと見つけたノートを見ると、それは二男の離乳食の記録ノート。

離乳食を開始した日から日々の食べたものや食べた時の様子とか

メモしてあって。

私は育児日記をつけていなかったので、離乳食記録ノートに一緒に

その日の出来事がメモしてあったり。

カミカミ期やパクパク期には記録は毎日ではなくなっていたけど^^;

読み返していると面白い^^


育児記録をつけていない方には離乳食記録オススメです。

離乳食を作るのも楽しくなるし、簡単にメモ程度で出来ますよ☆




さて、今週の離乳食はカミカミ期(9~11ヵ月ごろ)のレシピを

ご紹介します♪



「ブロッコリーとわかめのおやき」
(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)


201607-3-1.jpg


<レシピ>

【材料】

ご飯         40g

ブロッコリー    15g

わかめ        5g

溶き卵        1/3個分

201607-3-2.jpg

【作り方】

1. ご飯に水(大さじ2)をふりかけラップをしてレンジで1分

  加熱したあと、粗熱を取る。

2. 柔らかく下茹でしたブロッコリーは粗みじんに切る。

  水に戻したわかめはみじん切りにする。

3. 1に2と溶き卵を加えて混ぜ合わせ、油を薄くしいたフライパン

  で弱火で両面を焼く。


【ポイント】

☆わかめは水で戻した状態の重量です。

☆溶き卵を加えることでつなぎにもなり、栄養価もUPします。




来週は離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載