2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ「柿のコンポート」(カミカミ期)

  

秋の果物がいろいろと美味しい季節。


今週の離乳食レシピ(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)は

秋の代表的なフルーツの一つ、柿を使ったレシピをご紹介します♪



「柿のコンポート」
(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)



201511-3-1.jpg

レシピと言っても、切ってレンジでチンしただけのレシピ^^

砂糖を加えなくても甘~いとろっとした柿コンポートの出来上がり♪


ヨーグルトにトッピングしてもGOOD☆彡

201511-3-3.jpg

大人のデザートにもおすすめです♪



<レシピ>

【材料】

柿    1/4個
201511-3-2.jpg

【作り方】

1.柿は皮を剥いて種を取り除き、1cm角に切った後、

  耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。


【ポイント】

☆柿の固さに合わせてレンジの加熱時間を調節します。

☆加熱すると甘みが増すので、砂糖不使用で甘いコンポートが

 出来ます。

☆月齢に合わせてカットする大きさを変えると離乳食初期から

  O.K.です。

 ゴックン期:すりおろして加熱。

 モグモグ期:細かく刻んで加熱するとジャムっぽくなります。




来週は離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載