2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ☆「ズッキーニと鶏肉のそうめんチャンプルー」(パクパク期)

  

こんにちは!

学校や幼稚園は先週から夏休みに入り、我が家の息子たちも

家にいます^^; 
幼稚園のお預かりを活用したり、せかっくだから色々体験させようと

夏の短期講座にいくつか申し込んでみたけど、やっぱり送り迎えや

お昼ご飯に手間がかかります。



今日もすごく暑いし、お昼ごはんは冷やし麺で、という日も増える夏。

そんな日はベビーも一緒に麺類でどうぞ♪

今回はそうめんをアレンジして、栄養満点の一品にしてみました。



「ズッキーニと鶏肉のそうめんチャンプルー」 
(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)


201507-4-1.jpg


<レシピ>

【材料】

そうめん      半束(25g)

鶏むね肉      15g

ズッキーニ     20g

人参         10g

だし         大さじ1

醤油         ごく少量

サラダ油      少々

201507-4-2.jpg



【作り方】

1.そうめんは半分の長さに折って茹でる。

2.鶏肉は皮を除き、下茹でしてからそぎ切りにする。

3.ズッキーニは5mm厚さの半月切りに、人参は皮を剥き

  細切りにした後、器に入れてラップをし、レンジで1分半

  加熱する。

4.フライパンに油をしき、1,2,3を加えて軽く炒め、醤油(ごく少量)

  を加えただし汁を加えからめる。




【ポイント】

☆そうめんは炒める時にだし汁を加えて柔らかくなるので、茹でる時は

 普通の固さに茹でて大丈夫です。

☆野菜はあらかじめレンジ加熱することで、炒める時間の短縮と

  油の吸収をおさえます。

☆醤油は香り付け程度にごく少量(または無し)にします。




次週は離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載