2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

オクラとささみのあんかけご飯(パクパク期)

  

こんにちは!

今週末からはGWですね。

ベビーと一緒に出かけるとなると荷物も多くなって大変だけど、

せっかくのお出かけ日和!

家族そろって少し足をのばしたお出かけプランを立てるのも

楽しいですね☆

 

 

さて、今週はパクパク期(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)の

離乳食レシピです。

 

「オクラとささみのあんかけご飯」(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)

 

201304-4-1.jpg

 

オクラであんかけのようなとろみがつきます♪

 

<レシピ>

【材料】

オクラ      2本(約12g

鶏ささみ    15g

ワカメ      5g

だし汁     50cc

醤油      ごく少量

軟飯      90g

201304-4-2.jpg

 

1)オクラは下茹でしてからヘタを切り落とし、縦半分に切って種を

取り除いたあと、細かく刻む。

2)ワカメは水にさらして塩分を除いてから、細かく刻む。

3)鶏ささみは筋を取り除き、薄くそぎ切りにしてから細かく刻む。

4)鍋に1、2、3とだし汁を加えオクラが柔らかくなるまで煮たあと、

  適度なとろみがつく程度に汁気を飛ばし、醤油(ごく少量)を加える。

5)器に軟飯を盛り、4をかける。

 

【ポイント】

☆片栗粉を加えなくてもオクラでとろみが出ますので、

最後に煮汁を煮立てて汁気を飛ばしてとろみを出します。

☆醤油は香り付け程度にごく少量(1〜2滴)だけ加えます。

 

 

次週は離乳食レシピ(ゴックン期/56ヵ月ごろ)をご紹介しま〜す☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載