2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【シャキシャキれんこん入り♡】カレーあんかけ肉団子

  

こんにちは、珍獣ママです。

すみません、更新が滞ってましたが
存在してます。

皆さんからワタシ...見えてますよね?
(存在の自信なしw)

さて、今日はカレー風味のあんかけが絡む
シャキシャキ食感の肉団子です♡

夕飯のおかずにはもちろん、
お弁当にもいいので
是非参考にしてみて下さい!

PicsArt_10-04-03.13.44.jpg
<材料>2人分

豚ひき肉...200g
れんこん...100g
ごま油(サラダ油可)...大さじ1/2
A
マヨネーズ、味噌...各大さじ1/2
酒...大さじ1
フライドオニオン...大さじ1/2
しょうが(チューブ)...3㎝
B
カレー粉...小さじ1
醤油、ケチャップ...各大さじ1
水...大さじ2
片栗粉...小さじ1/2
砂糖...少々

PicsArt_10-04-03.16.50.jpg<作り方>

①れんこんは皮を剥き粗みじんにする。
ポリ袋に豚ひき肉・れんこん・Aを入れ
粘りが出るまで揉み込む。
Bを予め混ぜ合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンに
①の肉だねをピンポン球ぐらいの
大きさに丸め並べたら
蓋をして中火で両面
焦げ目がつくまで蒸し焼きにする。

③蓋を外し混ぜ合わせておいた
Bを加えたら強火でひと煮立ちさせ
肉団子と絡めて完成。

PicsArt_10-04-03.18.37.jpgれんこんは食感が残る様に
粗めのみじん切りに。

フライドオニオンは玉ねぎや長ネギの
代用として使ってますが
これがまた楽チンなだけじゃなく
味わいも出て美味しいんです。

ただ、もしもフライドオニオンがなければ
玉ねぎ(1/4個)
長ネギ(1/2本)
代用しても大丈夫です。

PicsArt_10-04-03.15.02.jpg洗い物を減らしたい一心で
ポリ袋で肉だねを混ぜてますが
面倒でなければもちろんボウルでもいいです。

ご飯にめっちゃ合う味になってます。
おススメ!!

と言いつつ...
絶対パンに挟んでも美味しいですw

ほんで肉団子で思い出したんですが
レトルトのミートボールって
売ってるじゃないですか。

あれをおにぎりの具にするのが
実は好きで。

ただ未だに賛同を得た事がないんですが
どなたか食べた事ある方は
おりませんかね...

それではまた!
珍獣ママでした。

ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→LINEブログ

珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載