2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【フライパン1つで!】メキシカン☆グラタン

  


どちら様もブエナスタルデス。


珍獣ママです。


スペイン語でこんにちはですよ。
どうだい、凄いだろう。(詳しくはWebへww)



そんな挨拶から始まりました今回のレシピ。

フライパン1つで出来てしまうメキシカングラタンです。

メキシカンの定義が分かりませんが気分的にメキシカンという事で
どうかここは1つ、温かい目で見て下さればと思います。
(ハットを取りお辞儀)





あーなんかすみません。
今日はインテリな感じで。砕けてなくて。
(誰も思ってないw)


早速レシピです。


PicsArt_1438251995312.jpg

<材料>26センチフライパン1台分

合い挽き肉...300g
玉ねぎ...1個
トマト...1個
ピーマン...2個
乾燥マカロニ...200g
ピザ用チーズ...適量(とろけるチーズ可)
バター...大さじ1
お酒...大さじ1/2
A
塩、こしょう...各ふたつまみ
ケチャップ...大さじ4
中濃ソース、タバスコ...各大さじ1
B
バター...大さじ2
小麦粉...大さじ3
牛乳...800cc
顆粒コンソメ...小さじ1



PicsArt_1438252055776.jpg

<作り方>

①玉ねぎはスライス、ピーマンは粗みじん、トマトは小さめの角切りにする。
バターを熱したフライパンで合い挽き肉と切った野菜、お酒を入れ、
合い挽き肉に火が通るまで炒めたら、
マカロニを加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。

②①にAを加え全体が馴染むまで炒めたら、
Bを表記順に加え、その都度混ぜて行く。

③とろみがついたら、ピザ用チーズを全体に乗せ、
蓋をして弱火でチーズがとろけるまで火にかけて完成。



DSC01379.JPG

どんどん混ぜて行くだけですわ、兄貴。
(だれが兄貴)

ホワイトソースを別で作る事もないですし、
マカロニを別茹でする必要もないんすわ、兄貴。

我が家では、もはやグラタンを作る時はもうずっとこの方法です。
この作り方だと、めっちゃ簡単でグラタンが苦ラタンじゃない
(誰も苦ラタンというイメージ持ってないでしょうが)

タバスコが入ってますが、お子さんでも食べられる味です。
風味と、ほんのりピリ辛な程度。

もし気になる様であれば、タバスコ無しで作り、
大人だけ後がけしても大丈夫。

この分量で4人ががっつり食べられる量になります。
半量でも作れますので、素敵なてやんでいと特別な日に食べても...♡
(素敵なてやんでい=恋人)



それでは、また次回お会いしましょう。
珍獣ママでした。


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載