2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単・おススメ!【さっぱり飽きない】梅しそタルタルチキン南蛮

  


こんにちは。


よく肝っ玉母さん風をイメージされます。
珍獣ママです。


これ先日もコメントで頂いたばかりなんですけどね、
初めてじゃないんです。数回あります肝っ玉母さん。



いや、実際に見ても肝っ玉母さん風かもしれませんけど。
(割烹着身にまとって大根持つ)




初対面の方には実際に会う前によく怯えられます。


「絶対ジャージ着て来ると思った!」とか
「普通に話せるんですね!」とか
「絡まれたらどうしようって思ってました」とかとか。



どんなイメージやねん。
絶対ジャージって。絶対て。



ジャージ着て、まともに話せないくせに絡んでくる面倒臭いヤツか。
そんなイメージですか。(一粒の涙が頬を伝う)




さてレシピです。


今日はさっぱりと飽きの来ない、この時期にピッタリなチキン南蛮
飽きの来ないと書いてしまったけど、人によりけり。(早くも自信失う)


ジャージ着て、オラオラで作って下さい。
(サングラスは茶グラを少しずらして)


タルタルソースはレンジで。
チキンは、フライパンで焼きタレもそこへ加えて絡みます。
(おうおう!小銭持ってるんか)


PicsArt_1437114556519.jpg


<材料>2人分

鶏もも肉(胸肉可)...1枚
小麦粉...大さじ1
サラダ油...大さじ1/2
卵...2個
梅干し...2個
大葉...1/2束(5枚)
マヨネーズ...大さじ3

A
お酒、はちみつ...各大さじ1/2
醤油、お酢...各大さじ1
にんにく(チューブ)...1㎝



PicsArt_1437114661507.jpg


<作り方>

①鶏肉は一口大に切る。
大葉は粗みじんに、梅干しは種を取り除き叩く。
卵は耐熱ボウルに溶いておく。

②卵の入ったボウルにラップをふんわりかけレンジ600wで
30秒加熱したら一旦取り出して混ぜ、
再度ラップをかけ30秒加熱して混ぜる。
最後にもう一度繰り返し(30秒→30秒→30秒)
マヨネーズ、梅干し、大葉を加えて混ぜ合わせる。

③ビニール袋で小麦粉とシェイクした鶏肉を、
サラダ油を熱したフライパンに並べ中火で蓋をして
両面カリカリになるまで焼く。

④③に予め混ぜ合わせておいたAを加え、
中火で焼き絡めれば完成。


DSC01212.JPG


甘辛くてほんのり酸味の効いた照り照りのチキンに



DSC01211.JPG

ピクルスも、レモン汁も不要の、梅しそタルタルソースをたっぷり。




はぁ〜ん♡(急にシャワー浴び出す)




DSC01213.JPG
胸肉を使用する場合は、小麦粉を片栗粉に代えて作って下さい。
その方が柔らかく仕上がると思います。


梅干しが好き過ぎて夜も眠れない方は、梅干しの量を増やしても
大葉が苦手で...という方は刻みネギを代用しても美味しいです。


普通のタルタルソースが好きな方は、ピクルスや玉ねぎで。
(レシピの意味ーーーーww)



めっちゃ美味しいので、おススメ。





さあ、


ジャージ着用。
茶グラ装着。


オラオラ料理スタート。




それでは次回またお会いしましょう。珍獣ママでした。


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載