2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単[ココナッツミルク無しで!]あっという間のタイ風カレー と そんな日のキッズカレー

  


こんにちは。


出っ歯、隙っ歯、カッパ、珍獣ママです。
(誰がカッパやねんw)



あの、今日は2品紹介するので
余計な私語は慎みますね。(そもそもいらないとか言わないの)



先日の新刊記念イベントで出させて頂いた、
ブログ掲載の「あっという間のタイカレー」というのが
有り難い事になかなか好評で、その第二弾を作ってみました。



簡単で、ココナッツミルクも不要なので
せめてあのカレーを気に入ったと言って下さった皆さんは、作る様に。
(強制カレー)


PicsArt_1430364392988.jpg

<材料>2人分

鶏手羽元...6本
じゃがいも(今回は小ぶりの新じゃが)...2個
玉ねぎ...1個
バター...大さじ1
鷹の爪(乾燥した輪切りの物)...ふたつまみ
カレー粉...大さじ1
A
牛乳...300cc
生クリーム...100cc
練乳...大さじ1
顆粒コンソメ...小さじ1
醤油...大さじ1
塩...ふたつまも


PicsArt_1430364481241.jpg

<作り方>

①玉ねぎはスライスし、じゃがいもは芽を取り小さめの一口サイズに切る。
バターを熱したフライパンに鷹の爪、玉ねぎ、手羽元、じゃがいもを入れ
バターを全体になじませてから蓋をして中火弱で時々混ぜながら、
じゃがいもに火が通るまで蒸し焼きにする。

②①にカレー粉を加え、全体になじませる様に炒めたら、
Aを加え、ひと煮立ちさせれば完成。



DSC09364.JPG

ライスにもナンにも合う味付けなので、お好みの方でどうぞ。
辛さは鷹の爪で調整して下さい。
お子さんがいらっしゃる場合は、鷹の爪なしでも。

手羽元は鶏もも肉なんかでも代用できます。

ココナッツミルクの、あのちょっと鼻につく甘さ?ていうのかしら...
あれが前々から練乳の甘さに似ている気がしていて。
思いついて作ってみたら、ココナッツミルクなしでも本格的な味になりました。

マイルドな中に、ピリッと辛味があって美味しいです。

野菜も他の物で代用できるので、
余った練乳や生クリームがあってどうしよう...どうしよう...
嗚呼、夜も眠れない...という日に是非どうぞ。


ちなみに、ライスの上に散らかしているのは
フライドオニオンです。(散らかす言うな)





そして。




こういうカレーが苦手な家族がいてなかなか食べられない...
という声もFacebookの方などで聞いたので、
そんな日に、めっちゃ簡単に作れるキッズカレーも紹介させて下さい。



アレですよ、奥さん。
例のミートボールをそのまま使います。(ニヤリ)


PicsArt_1430364611915.jpg

<材料>2人分

レトルトミートボール...10個入り1パック
フライドオニオン...大さじ2
バター...大さじ1
カレールー...2片
水...400cc
生クリーム(牛乳可)...大さじ1



PicsArt_1430364661099.jpg

<作り方>

①バターを熱したフライパンでフライドオニオンとミートボールを
軽く炒めたら、水を加えカレールーを溶かし混ぜる。

②①に生クリームを加え混ぜたら完成。



DSC09376.JPG
ミートボールは、タレごと加えちゃって下さい。
甘味とコクが入って美味しくなります。


生クリームですが、タイ風カレー・キッズカレー共に、
植物性の安い物で十分です。


キッズカレーの方は牛乳で全然問題なし。

包丁もまな板もいらないなんて......




なんて素敵なカレーなんだ!!!
(ブラジルに向かって叫ぶ)



これなら、大人の分と子供の分と両方作っても苦じゃないですし、
もしも大人だけど、キッズカレーが大好きで...という方が
いらっしゃいましたら、是非どんぞ♡
(アンパンマンの紙の前掛けつけて)


大人が食べても美味しいので、大丈夫。
一緒にブラジルに向かって叫びましょう。(地中に向けて)




それでは、また次回お会いしましょう!
珍獣ママでした。




ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/





珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載