2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単[フライパンで15分]鰤めし!!

  


こんにちは。


鼻の横のポッチは、
これが噂のやる気スイッチでしょうか。
(単なる出来物)


珍獣ママです。



もうすぐ動画撮影があるというのに。
こういう時に限って、顔にスイッチができる。


ビデリシャスさんの時は唇に。
新刊イベントの時は瞼に。
そして今回は、鼻横に。



何か大事な時に現れる...




案外本当にやる気スイッチかもしれんww
(せめて顔以外であってくれ)




さて皆の衆、よろしいかな。(急に偉そうにw)



レシピに行くんだってばよ!!
(うずまき)


あ、すいません。
キャラ設定も定まらずご迷惑おかけしております。


今日はフライパンご飯シリーズ。(FPG)


鰤の甘辛と、たくあんのポリポリが美味しい1品となっております。
かっこんで。しまいにゃ、出汁茶漬けにしてお召し上がり下さいます。
(誰の話)


PicsArt_1429685227903.jpg


<材料>2合分

米...2合
お酒...大さじ1
水...400cc
鰤の切り身...2切れ
たくあん...60g
ごま油...小さじ2
A
お酒、醤油...各大さじ2
砂糖...大さじ1と1/2

お好みで大葉の千切り...適量



PicsArt_1429685336213.jpg

<作り方>

①ごま油を熱したフライパンで鰤の切り身を両面軽く焼き、
そこへAを加え、強火でタレにとろみが出るまで焼き、
いったん鰤だけ取り出す。

②そのままのフライパンに(残りのタレもついたまま)
軽く研いだお米、お酒、水を加えたら取り出しておいた鰤を乗せる。

③蓋をして中火強で水分が半分程に減るまでグツグツ炊いたら、
弱火強に下げ、水分とお米の芯がなくなるまで炊き、火を止める。
仕上げに鰤をほぐし、刻んだたくあんを加え混ぜて完成。

お好みで大葉の千切りを乗せてどうぞ。


DSC09337.JPG
本当に申し訳ない。

たくあんの色とご飯の色が一体化して、ほぼ、たくあんが居ない状態に。
ウォーリーを探すよりは簡単なので、凝視して下さい。

ちなみに2合で大体4人分です。
もしも1合で作る場合は、水の量を100ccほど増やして炊いて下さい。

水分が少ない分、早く水分がなくなり、それによって
水分がなくなってるのにお米の芯が残るという現象が起こる......




ああ、ややこしい。


水分、水分、なにもう。




とにかく半量で作る場合は水分量を増やして下さい。
途中で水を追加するのも全然大丈夫なので、
芯が残っていないか確かめつつ足していき炊いても。

中心の部分が1番最後に炊きあがるので、
芯が残っていないかチェックをする時は中心部分のお米を食べてみて。




これに野菜炒め、みそ汁。

はい、今日の夕飯決定して良かったですね。
(押し売りかw)




あ。

たくあんは、野沢菜の刻んだ物でもいいですし、
カリカリ梅なんかでも美味しいです。


良かったら淋しい熱帯魚を踊りながら作ってみて下さい。
ハローウエーの脇パクの所で鰤ひっくり返す。みたく。




それではまた次回お会いしましょう。
珍獣ママでした。


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載