2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単!胸肉が柔らかい♪]ご飯がススム!鶏胸肉と白菜のおろし煮

  


こんにちは。

落とした斧の色を聞かれたら真っ先に「金の斧」と
答えます、珍獣ママです。

金の斧です!ほんとです!
金の斧に間違いないですて!ハァハァハァ。
(目、キラッキラさせて)




焦ると焦るの話〜!(コントの始まりみたく)



先日、用事があり帰宅したのが深夜2時。


もう家に帰ったら、バタンキュウゥゥッッ。
(相当なキュゥゥッッ出ました)



帰ったらまずいつもするのが、鞄の中身の整理なんですけど、
飲みかけのお茶は冷蔵庫へ。
飲みかけのコーヒーは、テーブルへ。
飲みかけのジンジャエールは野菜室へ。


ジンジャエール野菜室ー!


そして飲みかけの多さ。



目薬はこの棚に。
パソコンは食器棚に。(なんでー)



携帯は、ベッドに持って行くから
手元に...


あ、あれ?

あれ、携帯...




がちょーーーーーーーーん。(ふっる!)



携帯がナイぽよーーーーーん。(焦りの表現なに)




絶対、置いて来た。
絶対、あそこに置いて来た。
じっちゃんの名に懸けて。
(かけなくても間違いなく置いて来ている)




ハンカチーフとか(木綿の)
ペンソーとか(ディスイズ)
そんなんだったら明日でもいいし、
何なら取りに行かなくても命に別状はない。

それがこと、携帯となると、そうもいきませんよね。


どうしよ。

どうピヨーーーーー!(どうしようと思ってないやろ)


どうしようと思ってまずやろうと思った事が、
一緒に居た知人に電話をかけて「どうしようと伝える」事でした。


プルプルプルプル...ppp

「もしもし?私ですが携帯を忘れてしまいまして。どうしましょう」



ない。

ないないなーーーーい。

携帯がないのに、携帯かけようと思うなんてどうかしてるわっ。
(歯を食いしばれ!)


ああ、しょうがない。
今ならまだ間に合う。船の出航に。フライト時間に。
(どこに居たん)

急いで車に乗り、忘れて来たであろう場所まで深夜の2時過ぎに飛ばす。
(法廷速度内)



車停める。
店の人に声をかける。
携帯の忘れ物ありませんか、聞く。
あった言われる。
無事手元に戻る。
車に戻る。
エンジンかける。
(あ、この部分早送りでお送りしております)


エンジンかける。

エンジンかからない。
エンジンかからない、と。


よし。

ギュイーン。



エンジンかからない、了解。



ギュイーン。


まだまだかからない、了解。



駐車場のおじさんに声かけました。
精一杯の勇気をもって声かけました。
少しカワイこぶって声かけました。
(血眼顔だったくせに)


エンジンがかからないんですけど。
(知らねーよ。byおじさん)


おじさん、エンジンかけてくれる。
おじさん、エンジンかからない。
おじさん、エンジンかからない、と。

おじさん何かを閃く。
おじさん閃き顔をする。

ギュイーンぶるるるるるる......



おじさん腰に手を当て、得意気か!
(いいだろ得意気ぐらい)


パーキングに入ってないままだったみたいですね。




おじさん、ありがとう。
こんな夜中にありがとう。

オリオン座......ありがとう。
今日もキレイや......(ほろり)


焦ると焦りを呼ぶんですね。
もっと冷静さが必要だと思い知った
星の瞬く夜でした。(キレイに終わらすな!)



あっ、レシピです。

ごめんなさい、すっかり星に見とれて長くなってしまいました。
(テーマか、星)


今日は小さいお子さんがいるママからのリクエストです。

「胸肉を使って、揚げ物などの危なくない料理を」

という事で、考えました。


でも今思うと、小さいお子さん居ても居なくても
大根おろしの部分が、少し面倒くさい。
(ごめんなさい、なんか期待に添えたか不安です。)

PicsArt_1414647408903.jpg

<材料>2人分

鶏胸肉・・・1枚
白菜・・・(小ぶりの物1/4カット)
大根・・・5センチ程
片栗粉・・・大さじ1と1/2
ごま油・・・大さじ1/2
A
お酒、醤油・・・各小さじ1/2
B
しょうが(チューブ)・・・2センチ
だしの素・・・小さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
醤油・・・大さじ1/2

お好みで刻みネギ・・・適量

PicsArt_1414647482232.jpg
<作り方>

①鶏胸肉は分厚い部分を観音開きにし、一口大のそぎ切りにして
ビニール袋でAと片栗粉を揉み込む。
白菜はざく切りに。大根は皮をむき、すりおろしておく。

②ごま油を熱したフライパンに①の鶏胸肉を並べ、
中火で両面軽く焦げ目がつくまで焼く。
そこへ白菜の芯の部分を加え、少ししんなりするまで炒めたら、
残りの白菜とB、大根おろしを汁気ごと加える。

③蓋をして、白菜がしんなりするまで蒸し煮にすれば完成。
お好みで刻みネギを乗せてどうぞ。


DSC05395.JPG
白菜の他にもキノコや茄子、ほうれん草、小松菜、ネギなど
結構合う食材もあるので、アレンジして下さい。
キャベツ可。(なんでキャベツ後付けやねん)

白菜はざく切りにしていますが、
より短時間で仕上げたい方や、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では
もっと細めに切ってもいいです。

DSC05398.JPG
片栗粉をまぶしているので、胸肉でも柔らかいです。
ごま油と一味唐辛子などを、仕上げにちょっとかけても美味しくなります。

ご飯と物凄く合う味で、我が家のチビ珍獣(米派)が
物凄い勢いで食べてました。
鶏肉だけ。(白菜嫌いーーー!)

この料理、絶対和風ですよね。



どうしましょう、この洋風な盛り付けとカトラリー。
(知らんがな)




めっちゃ美味しくて簡単なので、(大根おろし別)
良かったら是非作ってみて下さい。



ブログへも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



なんか、レシピ前の話長くてすみません。
途中から早送りとか、すみません。
ジェットコースターブログ。

それではまた来週。
珍獣ママ


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載