2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

オススメ[簡単!]手羽先とキャベツのとろとろハチミツ醤油レモン

  

こんにちは。 下ねた好きで暴言の数々を吐く幼児と 女々しい草食系男子の小学生の母親やってます、珍獣ママです。




先日、チビ珍獣とデートしてて、 ふと 「今何時かな〜」 と聞いてみたら 「知らねーよ!」(トトトーントンのイントネーション) とバカでかい声で言われ、何だか目にしみました。





そして夕飯時に兄珍獣に 「そろそろ好きな子とかできたりしないの?」 と聞いてみたら 「女の子、怖いもん・・・」 と、か細い声で言われ、何だか目にしみました。 そういや、関係ないけど従兄弟(板金塗装の会社やってまして)に 「車の塗装って何色にもできるの?予算は?」 と色々質問を投げたところ 「う、る、さ、い」 言われ、これまた目にしみました。







あ、そうそう。 新しいパソコンの使い方が分からず、パパに 「メールって、どこに入ってるの?」 と聞いたら 「へ?普通にあるけど。」 と素っ気なく教えられ、またもや目にしみました。




どなたか親切な人はいませんか・・・ 優しい人はいませんか・・・ マッチはいりませんか・・・・・・・・ レシピです。 最近寒くなって来て、ようやく温かい物が食べたくなってきましたよね。 来ましたよね? 来てるはず。(人の気持ち無視か) 温まりたい・・・身も、心も・・・・(暗ーーーい!)




PicsArt_1410483413482.jpg



<材料>

26センチフライパン1台分(ガッツリ2人分)

鶏手羽先・・・8本 キャベツ・・・1/2玉

マーガリン(バター可)・・・大さじ1と1/2

お酒・・・大さじ1/2 水・・・500cc

A はちみつ・・・大さじ1 醤油・・・大さじ2

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

塩・・・ひとつまみ強

にんにく(チューブ)・・・2センチ

レモン・・・1個粗挽きコショウ・・・適量



PicsArt_1410483488011.jpg



<作り方>

①キャベツは、それはそれは大胆に大きめのざく切りにする。(やん♪) マーガリンを熱したフライパンに手羽先の皮目を下にして並べたら、 お酒を振り中火強で軽く焦げ目がつくまで焼く。



②①の手羽先を端に寄せ、空いた部分にキャベツを詰め込み、水を注ぎ煮込む。 キャベツのかさが減り、蓋がしまる程度になったら、蓋をして、 キャベツがしんなりするまで煮込む。



③②にAを加え味を整え少々煮込んだら、 仕上げにスライスしたレモンと粗挽きコショウをトッピングして完成。

DSC04011.JPG

レモンは外国産の物を使用する場合は、たわしでゴシゴシするか 中性洗剤でゴシゴシするか、 乾布摩擦中のおじいさんのふんどしでゴシゴシするかして、 ワックスを落としてから使用して下さい。

(乾布摩擦中のおじいさん見つけるのが困難)



レモンは、煮込み過ぎてしまうと苦みが出る事があるので、 仕上げの段階で大丈夫。



朝作って夜食べるなど、時間が空く場合は、 夜、暖め直す時にレモンスライスを乗せるといいです。

乾布摩擦中のおじいさんには、そっとタンポポの花を添えて・・・。 (過激なイタズラか)



DSC04010.JPG



大して煮込んでないのに、手羽先もキャベツもとろとろになって なんかもう・・・ なんかもう・・・ なんていうか・・・ もう・・・ わたし・・・

マリオ.jpg

イエーーーーイ!!! 今週もふざけてごめんなさい、本当は小心者、珍獣ママでした。


ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。


ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/ ※いまだにリンクの貼り方が分からずお手数おかけします。

珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載