2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

たこちゃんのお弁当

  

tk02094.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週も何だかバタバタであっという間に

1週間が終わってしまいました。

(前回も言っていた気がしますね・・・^^;)

気が付けばバレンタインまであと少し・・・

今年は娘からお菓子作りの話を聞いていませんが、

例年通り友チョコは作るのかな???

前日になって30個作りたいとか言われても絶対に用意できないので、

なるべく早く聞いておこうと思います。

昨年はみんな手作りお菓子をタッパーで持ち寄ったそうです。

お昼の時間に机にたくさん並べたら

ちょっとしたスイーツバイキングみたいですごく楽しかったそう。

今年もたぶんそんな感じになるのかな。

バレンタインに持ちよりスイーツでバイキング・・・

ラッピング代も節約になるし、バイキングだからしょっぱいものもアリ。

高校生の楽しいことを考える才能って本当に凄いですね。

さて、今日のお弁当です。

今日はハムを使ってたこちゃんを作りました。

型を2種類使っています。

そのものの型がないとき、このように型を組み合わせて

作ることができます。

大きな花型に小さめの丸型で「ライオン」、

花型の花びら3枚と大き目の丸型で「にわとり」など・・・。

型の組み合わせから生まれる、様々なキャラおかず

ぜひ楽しんでみて下さい。

■たこちゃん■

(材料)

ハム 1/2枚

海苔 少々

1 ハムを花型と丸型で抜く。

  (花型は花びら3枚分を抜いてタコの足を作る)

tk02091.jpg

2 大小の口金でハムを抜いてタコの口を作る。

  1にマヨネーズで貼る。

tk02092.jpg

3 海苔をカットして目を作り2にマヨネーズで貼る。

tk02093.jpg

tk02095.jpg

メニュー

キャベツ入りロールとんかつ

肉じゃが

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載