2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お花のお弁当

  

f1185.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

寒い日が続いていますが

最近うっすらと花粉を感じているのは私だけでしょうか^^;

目のかゆみと鼻のムズムズがじんわり出てきています。

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉は本当に嫌ですね・・・

早めに耳鼻科へ行かなければと思ってます。

そして・・・ちょこっとお知らせです~

1月22日に学研プラスさんから新刊が発売になります。

「akinoichigo の子どもがよろこぶキャラのおべんとう」980円(税別)

ご飯、ハム、チーズで作れるキャラをメインに

簡単に出来るお弁当をたくさん紹介しております。

すきまに使える小さなキャラおかずも

プロセスつきでたくさん紹介していますよ~

書店で見かけた際は、手に取って頂けると嬉しいです。

※本の写真はまた後日^^

今日のお弁当は春を意識して・・・お花のお弁当です。

お弁当箱が濃いめのピンク色なので

お弁当箱の色に負けないようお花は「人参」で作ってみました。

ハムで作る場合は、もう少し薄めの色合いのお弁当箱を

チョイスするといいかなと思います。

食材とお弁当箱の色の相性も考えながら作ると

全体の雰囲気が洗練されてくる気がします。

こういった色合わせも是非楽しんで頂けたらと思います^^

■お花■

(材料)

人参 少々

キュウリ 少々

スライスチーズ 少々

1 茹でた人参を花型で抜く。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰め、ご飯の上に

  人参のお花をおく。

f1181.jpg

2 きゅうりを斜め薄切りにし、サイドをカットして葉っぱを作る。

  きゅうりの皮部分を細長くカットし茎を作る。

f1182.jpg

3 1に2をバランスよく乗せる。

f1183.jpg

4 スライスチーズをストローで抜き3にのせる。

f1184.jpg

f1186.jpg

メニュー

コロッケ

小松菜のおかか和え

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載