2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サンタクロースのお弁当

  

s11165.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

寒くなってきましたね・・・。

我慢せず冬物コート解禁です。

体が少し大きくなってきたので(太った・笑)

コートもワンサイズ大きくしたいのですが

ここでワンサイズ大きくすると、

そのまま更にひとまわり大きくなりそうなので我慢です。

いい加減やせなけらばいけませんね・・・^^;

いつも今週あったことをここに書くのですが・・・

今週は原稿の締め切りがあり、ほとんど引きこもり状態で

特になにもありません^^;

子供たちの試合があったくらいでしょうか。

お姉ちゃんも下の子も勝ち残っているので

いよいよここからが山場になります。

1勝が本当に大事で絶対に落とせません。

ここからの1勝が本当に苦しいと思います。

ドキドキハラハラですが当日は特に何も伝えず、

いつも通り笑って元気に送り出す予定でいます。

自分自身の緊張が一番の敵です。

親のドキドキハラハラがどうか伝わりませんように(笑)

さて、今日のお弁当です。

少し早めですがサンタクロースを作ってみました!

型を使って部分抜きをしています。

この部分抜きを覚えると、キャラ作りの幅がぐーんと広がります。

型を購入する際、この部分を使うとこんなものができそうだな~と

想像を膨らませておくといいかなと思います。

こういったパーツを作りたいけれど、部分抜きで使えそうな

型はあるかな??のパターンでもOKです。

思いもよらない作品ができることもあるので

型からの発想はすごく面白いですよ~

型を使った部分抜き、ぜひ挑戦してみて下さい^^

■サンタクロース■

(材料)

お魚ソーセージ 1センチ幅2枚

スライスチーズ 少々

海苔 少々

人参 1センチ幅の輪切り2枚

1 お魚ソーセージを丸型で部分抜きし顔を作る。

s11161.jpg

2 茹でた人参のカーブを1のお魚ソーセージにあてる。

  三角の帽子になるように人参の両側をナイフで切り落とす。

s11162.jpg

3 スライスチーズを楕円の型で部分抜きし半円を作る。

  ギザギザの切り込みを入れて髭にし、2に乗せる。

s11163.jpg

4 余っているお魚ソーセージを薄くスライスし、ストローで抜く。

  鼻に見立て3に乗せる。

  海苔をカットして目、口を作り3に貼る。

s11164.jpg

s11166.jpg

メニュー

チキンロール

小松菜のしらす和え

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載