おかっぱちゃんのお弁当

  

ok07067.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は下の子が期末テスト期間中で

今回も文法の勉強の付き合いをしていたのですが、

まぁ~なつかしい・・・!

動詞にカ変、サ変、上一段に下一段。

活用表はリズムにのって覚えると覚えやすいのですが、

リズム感のない子なのでなかなか面白いことになっていました。

笑わないように聞いているのがちょっと大変(笑)

少しでも点数が上がってくれるといいなと思います。

さてさて、今日のお弁当は海苔とチーズを使った

「おかっぱちゃん」のお弁当です。

実は・・・デコ弁で私が作る女の子は「おかっぱヘアー」が

一番多いです。

フリーハンドで簡単にカットできるというのが理由ですが、

自分自身が幼少期はずっとおかっぱだったという事も

大きな理由の一つです。

お気に入りの髪型だったので、きっと愛着心ですね。

これからもたくさん「おかっぱちゃん」は作ると思います。

どうぞお楽しみに^^

今回はおかっぱの前髪に少し丸みを持たせています。

真っ直ぐのラインにして、

2㎜幅の切り込みを入れてもいいかなと思います。

おかっぱちゃんの前髪アレンジも是非楽しんでみて下さい。

■おかっぱちゃん■

(材料)

海苔 1/4枚

チーズ 1枚

人参 少々

1 海苔を2枚重ねておかっぱの形にカットする。

ok07062.jpg

2 1をチーズに貼り、顔の輪郭をとりながら楊枝で全体をカットする。

ok07063.jpg

3 海苔をカットして目、口を作り2に貼る。

ok07064.jpg

4 3をハムに乗せ、リボンの輪郭をとりながら全体をカットする。

ok07065.jpg

5 茹でた人参をストローで抜いて頬を作り4に貼る。

ok07066.jpg

ok07068.jpg

メニュー

唐揚げ

ウインナーの玉子巻き

ブロッコリー

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載