2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんのお弁当

  

km06297.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

梅雨が明けましたね。

すでに気温が高くて若干バテ気味です・・・^^;

ここのところずっと撮影が続いていましたが今週でようやく一区切り。

何とか形にすることができてほっとしています。

今回は季節先取りで秋~春の物をいろいろ作ったので、

季節の食材を集めるのが少しだけ大変でした。

予想はしていましたが・・・

坊ちゃんカボチャと小さなサイズのサツマイモが

なかなか見つかりませんでした。

サツマイモは6件目のスーパーでなんとかゲットし、

坊ちゃんカボチャは1件だけネットで

冷凍のものをみつけることができました。

ただ・・・冷凍の場合、解凍すると細工は可能なのか・・・

これまた心配なので事前に注文をして試作をし、

絵コンテに近い形になるようあれこ考え、仕上げました。

撮影当日までの準備がなかなか大変ですが、

少しずつ形になっていくこの準備期間が実はけっこう好きだったりします。

きっとコツコツ作業が好きなのかもしれませんね。

今回の作品も時期がきましたら、

こちらでもお知らせしますね^^

お知らせついでに・・・

現在、クレハさんのサイトで「おにぎりDiary」を担当しています。

あと、セブンイレブンさんのセブンミールカタログ(四国版)で毎月デコ弁とデコプレートを

制作しています。ちらっと見て頂けると嬉しいです^^

さてさて・・・

今日のお弁当は2色のおにぎりを使ったくまちゃんのお弁当です。

今回、めんつゆはご飯に混ぜ込みましたが

刷毛で表面をさっと塗るだけでもいいかなと思います。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

■くまちゃん■

(材料)

ご飯 100g

めんつゆ 小さじ1

海苔 少々

スライスチーズ 少々

ウインナー 1本(茹でる)

パスタ 少々

塩・好みの具 少々

1 ご飯を半分に分ける。

  片方のご飯に塩を混ぜて好みの具を詰めラップで丸く握る。

  もう片方はめんつゆを混ぜラップで丸く握る。

  お弁当箱におかずと握ったおにぎりを詰める。

km06291.jpg

2 ウインナーは8㎜幅の輪切りにし、顔に沿う部分を

  ナイフで切り落とす。

km06292.jpg

3 1に2をパスタで固定する。

km06293.jpg

4 スライスチーズを楕円の型で抜いて3に乗せる。

km06294.jpg

5 海苔をカットして目、鼻、口を作り4に貼る。

km06295.jpg

km06298.jpg

メニュー

人参の豚肉巻

ブロッコリーナムル

プチトマト

りんご

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載