2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

きのこのお弁当

  

kk05256.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

今週もあっという間に金曜日ですね・・・。

下の子が中間テストだったので

ここ数日勉強のフォローをしていました。

少し予習をしてから教えるようにしていますが・・・

今、再び教科書を開くと凄く凄く面白いのです!!!

絵柄が増えて分かりやすく解説されていたり、

歴史は若干変わっていたり。

今回、国語はちょうど動詞の活用のあたりで

「あ~懐かしい~~~!!」となっていました。

学生時代、文法の先生がサ変が上手く言えず、

「し、し、しゅる、しゅる、しゅれ、しろ」と読むので

笑いをこらえるのが大変でしたが

そのおかげ??で、文法の授業が大好きだったな~と思い出しました。

子供たちも、どんなきっかけでもいいので、

好きな科目が増えるといいなと思います。

そして・・・大人になってから読む教科書は

新しい発見がいっぱいで本当におすすめですよ^^

さてさて・・・今日のお弁当は鶉を使ったきのこのお弁当です。

かなり季節先取りになってしまいましたが、

楊枝付きなので運動会のお弁当にいいかな~と思い、

ご紹介することにしました。

大きなお弁当箱のおかずの隙間にちょこちょこ入れると

可愛いですよ~^^

■きのこ■

(材料)

うずら 1個 (茹でて殻をむく)

コロコロウインナー 1/2個 (茹でる)

海苔 少々

人参 少々

1 鶉の先端を切り落とす。

kk05251.jpg

2 ウインナーと1を楊枝で固定する。

kk05252.jpg

3 白身にストローをさし、抜き取る。

  人参を同じストローで抜き、抜いた白身の部分に埋め込む。

kk05253.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

kk05254.jpg

kk05255.jpg

チャプチェ、さつまいものシュガーバターソテー、飾り人参

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載