2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんのお弁当

  

k03304.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

桜が満開ですね。

リハビリがてら近所の桜を見てきました。

膝の手術からちょうど2ヶ月、ギプスをはずして1ヶ月。

だいぶ長距離を歩けるようになりました。

どの程度歩けるようになるか分からなかったので

自分の足で桜を見に行けるなんて本当に嬉しいです。

動けるって幸せですね。

さてさて・・・

今日のお弁当は冷凍ハンバーグを使ったくまちゃん弁当です。

冷凍ハンバーグは凹凸も少なく、

動物のデコ弁を作るのにぴったりです。

自家製のハンバーグでも作れますが、

膨らみがあるとどうしてもパーツが落ちやすくなります。

膨らみのない平らなハンバーグを作るには、

挽肉の1/3量を炒めて冷ましたものを、

生の挽肉と一緒に捏ねると膨らみにくくなります。

(玉ねぎやつなぎはいつも通りの分量でOKです)

ただ炒めた挽肉が1/3量を超えるとハンバーグが

パサつきやすくなるので注意して下さいね。

このタネは焼くとハンバーグの縮みも少ないので、

イメージに近い形に焼けるかなと思います。

自家製ハンバーグのデコ弁もぜひ作ってみて下さいね。

■くまちゃん■

(材料)

冷凍ハンバーグ 1個

チェダーチーズ 少々

海苔 少々

人参 少々

マヨネーズ 少々

(作り方)

1 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

  ご飯の上に表示通り解凍したハンバーグを乗せる。

k03301.jpg

2 茹でた人参を半円にカットして耳を作り1に乗せる。

k03302.jpg

3 チェダーチーズを丸型で抜き2に乗せる。

  海苔をカットして目、鼻、口を作り貼る。

 (目のみマヨネーズ接着)

k03303.jpg

※目と鼻のラインを同じにすると可愛く仕上がります。

k03305.jpg

メニュー

ハンバーグ

ほうれん草ナムル

玉子焼き

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載