2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

クマちゃんコロッケのお弁当

  

k01248.jpg
こんにちは。

今日はコロッケで作ったクマちゃんのお弁当です。
細かいパン粉で衣を作ると、パーツがつけやすいです。
細かいパン粉はスーパーで売っていますが、
ない場合はFPやすり鉢を使って細かくするといいかなと思います。

 

■くまちゃんコロッケ■

(材料)

コロッケ・・・2個

枝豆(冷凍)・・・4粒

スライスチーズ・・・少々

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

マヨネーズ・・・少々

 

(コロッケ)
1 じゃがいも1個は柔らかくなるまで茹でたら、皮をむきフォークでつぶす。
2 茹で卵1/2個は粗めのみじん切りにする。1と混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。
3 2をたいこ形に丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
4 中温に熱した油で3をきつね色になるまで揚げる。

※時間がなければ、丸い形をそのまま利用た

  さつまいものフライ、じゃがいものフライでもOKです。 

 

1 スライスチーズをストローで抜いて口元を作り、コロッケにパスタで固定する。
k01241.jpg

2 解凍した枝豆を耳に見立て、1にパスタで固定する。
k01242.jpg

3 海苔をパンチでカットして鼻を作り2に貼る。
k01243.jpg

4 海苔をパンチでカットして目を作る。

  さらにハサミでカットして口を作り3に貼る。
k01244.jpg

 

※ソースはコロッケの下面に塗るか、別添えで。


k01247.jpg

メニュー

玉子コロッケ

にんじんのささみ巻き

蓮根のオイスターソース炒め

プチトマト

飾り人参

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載