2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お魚うずらのお弁当

  

s07191.jpg

こんにちは。
今日は「うずら」を使ってお魚を作ってみました。

尾の部分は「デコ弁キット」のチューリップ型を使用しましたが
ハート型、星型、花型を使っても可愛いかなと思います。


■お魚うずら■
(材料2個分)

うずら・・・2個(水から8分程茹でて殻をむく)

カマボコ・・・少々

コーン・・・2粒

グリンピース・・・4粒

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

※コーンとグリンピースはミックスベジタブルを使用しています。

 さっと湯通しして使用します。

 

1 お弁当箱にオカズとご飯を詰めて、うずらをのせる。
s07192.jpg

2 5㎜幅にカットしたカマボコをチューリップの型で抜き、尾を作る。

(うずらの輪郭に沿うように、カマボコは端の直線部分を上手に利用しましょう)
s07193.jpg

3 1に2を乗せる。
s07194.jpg

4 海苔をパンチして目を作り3にマヨネーズで貼る。
s07195.jpg

5 海苔をはさみでカットして口を作り4にマヨネーズで貼る。
s07196.jpg

6 コーンをパスタで固定する。
s07197.jpg

 

7 グリンピースを泡に見立てバランスよく配置する。
s07198.jpg

うずらが白いので、ご飯部分は少し色が入ると
ぼやけずにいいかなと思います。
(フリカケやゴマ、炊き込みご飯、ケチャップライス、ピラフ、チャーハンなど)


s07199.jpg
メニュー

チャーハン
厚揚げとニラの中華炒め
蓮根の黒酢炒め

プチトマト

チェリー

 

 



akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載