2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

黒ネコちゃん弁当

  

k02159.jpg  

こんにちは。

 

今日は海苔を使った黒ネコちゃんのお弁当です。
小梅を乗せて、黒ゴマをふり
ボールが転がっているようなイメージで。

時間がなければ、口をはぶいてもいいかなと思います。

 

■黒ネコちゃん■

(材料)

スライスチーズ・・・1枚

海苔・・・1/4枚

 

1 海苔を二つ折りにしてハサミでカットし、黒ネコの輪郭を作る。
(線が分かりにくくてごめんなさい。顔の半分のラインを切っています。折り目で広げます)

k02151.jpg

2 切り取った海苔を広げる。一度に2匹作る場合は、

海苔を重ねてから二つ折りにしカットします。

k02152.jpg

3 2をスライスチーズに貼り、数分チーズのフィルムをかぶせておく。
(海苔がしっかりくっつきます)

k02153.jpg

4 3の輪郭を爪楊枝でなぞるようにして切り取る。

k02154.jpg

5 スライスチーズをタピオカ用のストローで抜き、口元を作る。

k02155.jpg

6 5の鼻位置は小さめのストローでチーズを抜きとる。抜いたチーズは目に配置する。
もう一匹は、チーズの余った部分を小さめのストローで抜いて目を作り、貼る。  

k02156.jpg

7 チーズの端をナイフでカットして髭を作り6に貼る。

k02157.jpg

8 海苔をハサミでカットして口を作り7に貼る。

k02158.jpg

完成!

チーズの髭を乗せるので、顔は横長の方が作りやすいかなと思います。

 

k021591.jpg

メニュー

玄米
シューマイ

ブロッコリーの胡麻和え

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載