2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

てるてる坊主おにぎり

  

 

t06191.jpg

 

おはようございます。

 

我が家のお姉ちゃん・・・ものすごく雨女です^^;

イベントごとは必ず雨。

イベント前日は「てるてる坊主」を作るのが習慣になっています。

 

そんなお姉ちゃんのために(?)

今日は、おにぎりで作る「てるてる坊主」です。

ラップで作ることの多い「てるてる坊主おにぎり」ですが

今日はオーブンシートで作ってみました。

海苔のカットがないので、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

 

 

 

■てるてる坊主おにぎり■

(材料)

ご飯           子供茶碗1杯分

塩・好みの具      少々

 

(その他用意するもの)

クッキングペーパー    15㎝くらいにカットしたもの2枚

タイ             2本

油性マジック

ラップ

 

t06193.jpg 

①  ご飯に塩少々を混ぜて2等分し、好みの具を詰めてラップで丸く握る。

② ラップ(握ったラップでOK)で綺麗に包みなおし、てるてる坊主を作る要領で

   オーブンシートでオニギリを包む。

t06194.jpg

③ タイでとめる。

④ 油性マジックでお顔を描き完成。 

 

 

 

 

 

■手羽中のバジル揚げ■

(材料)

手羽元        2本

乾燥バジル     小さじ1

塩コショウ      少々

小麦粉       大さじ1強

揚げ油       適量 

 

① 手羽元にフォークでところどころ穴をあける。

② ビニール袋に①とバジル、塩コショウを入れて袋の上からよくもむ。

③ 10分ほどおいたら、小麦粉を入れて袋の上からよくもみ

   180度の油でキツネ色になるまで揚げる。

 

 

■グリンピースの卵焼き■

(材料)

玉子            2個

冷凍グリンピーズ    大さじ1

白だし           小さじ2

みりん           少々

サラダ油          適量

 

① すべての材料をよく混ぜ合わせる。

② 卵焼き用フライパンに油を熱し、卵液の1/3を流し込む。

   奥側から手早く折りこむ。

③ 同じ作業を繰り返す。

④ 全面に火が通ったら巻きすで形を整える。

 

 

 

t06192.jpg 

(隙間埋め・・・サラダ菜・パセリ・オレンジ・金平牛蒡)

 

 

 

 

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載