簡単しっとりの鶏ハム♡

  

鶏ハム5.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです。

今日は特別編でパンに合う使える『鶏ハムレシピ』です。

私がよく作っていて、リクエストいただいたので写真を撮ってみました。

お安くて美味しい鶏むねを使って簡単にできちゃいます。

下味に砂糖を使うとぱさつきがちな鶏むね肉がしっとりするのでおすすめです。

では早速レシピをご紹介します。

材料  鶏ハム1本分
・鶏むね肉・・・300g(好みの大きさでOK)
・砂糖・・・12g(鶏の重さの4%)
・塩・・・6g(鶏の重さの2%)

作り方


鶏ハム1.jpg

1、鶏むね肉に鶏の重さの4%の砂糖と2%の塩をむね肉全体にビニール袋に入れて
  もみこみ一晩冷蔵庫で寝かせる。

2、一晩つけた1を常温に戻してから、余分な汁気をキッチンペーパーでふき取る。
※冷蔵庫から出したてだと自然放置では火が入りきらない可能性があります。

3、ラップを2重にして画像のように棒状に包み、飴包みみたいに両サイドを
  クルクルと絞りセロテープで止める。
  この時前面にブラックペッパーをまぶしても美味しいです。

4、ルクルーゼのような厚手の鍋にお湯を沸かし90度になったら火を止めて
 3を鍋の中に入れ、皿などで浮かないように落とし蓋をして鍋の蓋もして自然放置する。
 予熱でゆっくり中に火を入れる感じのイメージです。

鶏ハム2.jpg

1、お湯が冷めたら鍋から鶏ハムを取り出し、指で押して弾力があればOK。
ぶよぶよとしているようではまだ火が入っていないので、再度90度にお湯を加熱して
また火を消した状態で放置する。

2.3、冷めてからお好みの厚さにスライスします。
※熱いままカットすると肉汁が出てしまいます。

4、保存容器に入れて冷蔵庫で3日ほどで食べきりましょう。

鶏ハム3.jpg

私はマヨネーズとレモン果汁と一つまみの砂糖を入れた簡単ソースに

ハーブのディルを入れたディルソースをかけて食べるのが好きです。

お好みでブラックペッパーやピンクペッパーをトッピングすると

ちょっとスパイシーでまた美味しいです。

鶏ハム4.jpg


あとはオープンサンドの具材としても美味しいのでお勧めです。

ピンクのは紫玉ねぎのドレッシングです。

刻んでホウレンソウの胡麻和えなどに使っても美味しいので和洋でいけます。

あるといろいろ使える鶏ハムなのでぜひお試しくださいね。








最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載