はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン


あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。 最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

6位

たっきーママさん

関連カテゴリ

パン

 

簡単しっとりの鶏ハム♡

鶏ハム5.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです。

今日は特別編でパンに合う使える『鶏ハムレシピ』です。

私がよく作っていて、リクエストいただいたので写真を撮ってみました。

お安くて美味しい鶏むねを使って簡単にできちゃいます。

下味に砂糖を使うとぱさつきがちな鶏むね肉がしっとりするのでおすすめです。

では早速レシピをご紹介します。

材料  鶏ハム1本分
・鶏むね肉・・・300g(好みの大きさでOK)
・砂糖・・・12g(鶏の重さの4%)
・塩・・・6g(鶏の重さの2%)

作り方


鶏ハム1.jpg

1、鶏むね肉に鶏の重さの4%の砂糖と2%の塩をむね肉全体にビニール袋に入れて
  もみこみ一晩冷蔵庫で寝かせる。

2、一晩つけた1を常温に戻してから、余分な汁気をキッチンペーパーでふき取る。
※冷蔵庫から出したてだと自然放置では火が入りきらない可能性があります。

3、ラップを2重にして画像のように棒状に包み、飴包みみたいに両サイドを
  クルクルと絞りセロテープで止める。
  この時前面にブラックペッパーをまぶしても美味しいです。

4、ルクルーゼのような厚手の鍋にお湯を沸かし90度になったら火を止めて
 3を鍋の中に入れ、皿などで浮かないように落とし蓋をして鍋の蓋もして自然放置する。
 予熱でゆっくり中に火を入れる感じのイメージです。

鶏ハム2.jpg

1、お湯が冷めたら鍋から鶏ハムを取り出し、指で押して弾力があればOK。
ぶよぶよとしているようではまだ火が入っていないので、再度90度にお湯を加熱して
また火を消した状態で放置する。

2.3、冷めてからお好みの厚さにスライスします。
※熱いままカットすると肉汁が出てしまいます。

4、保存容器に入れて冷蔵庫で3日ほどで食べきりましょう。

鶏ハム3.jpg

私はマヨネーズとレモン果汁と一つまみの砂糖を入れた簡単ソースに

ハーブのディルを入れたディルソースをかけて食べるのが好きです。

お好みでブラックペッパーやピンクペッパーをトッピングすると

ちょっとスパイシーでまた美味しいです。

鶏ハム4.jpg


あとはオープンサンドの具材としても美味しいのでお勧めです。

ピンクのは紫玉ねぎのドレッシングです。

刻んでホウレンソウの胡麻和えなどに使っても美味しいので和洋でいけます。

あるといろいろ使える鶏ハムなのでぜひお試しくださいね。








最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

2018年7月13日 16:55 | この記事のURL | コメント(2)

 





コメント(2件)

こんにちは。先日レシピのお願いをしたものです。
まさかこんな一読者のわがままを取り上げてくださるなんて、
本当にありがたく嬉しかったです。
お忙しい中ありがとうございました。
ブログいつも楽しみにしています。
最近書かれていたプライベートな記事を偶然拝見しました。
今はありませんが、一ファンとしてとても心配しています。
このメッセージは承認していただかなくていいですし、
プライベートなことのその後を聞きたいわけでも、
書いて欲しいわけでもありません。
ただ、本心で心配だったので、その気持ちを伝えたかっただけです。
母の愛が一番力になります。どうぞ寄り添ってあげてください。

投稿者: なな | 2018年7月30日 11:20

ななさん こんにちは^^いえいえ、定番レシピとして我が家で作っていたものだったので全然ですよ^^できたらブラックペッパーを多めにまぶして作るのがおすすめです^^テキトーに気まぐれで作っていたものだとレシピ化できないことがありますが、鶏ハムはレシピが出来上がっていたものなので、鶏ハム作ってみたいと思っていただけたので喜んで♪そしてあのブログ読んでくださったのですね^^ご心配してくださってありがとうございます。厳しい10日ほどを過ごしどうにか元のように行けるようになりました^^小さなことでもルールはルールということが身に染みた出来事でした^^;子どもの一生の味方として、出しゃばらない後ろで応援していきたいと思っています^^こんな私に心配していただけたことありがたく思います^^

投稿者: あいりおー | 2018年8月 2日 21:26
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!公式連載
武田真由美さん 1人分102円調理時間15分…
武田真由美さん
08/17 更新
ヤスナリオさん ラーメンバーガー!
ヤスナリオさん
08/16 更新
ぱおさん 肉なしでも満足♪ゴーヤと豆腐…
ぱおさん
08/16 更新
Mai*Maiさん ひょっこりカニさん弁当♪
Mai*Maiさん
08/12 更新
Mizukiさん ♡ピリッと甘辛スパイシー♡鶏…
Mizukiさん
08/11 更新
筋肉料理人さん 明太レタスチャーハン
筋肉料理人さん
08/11 更新
マイティさん ボリューム満点!ウェッジサラ…
マイティさん
08/11 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間10分の…
武田真由美さん
08/10 更新
akinoichigoさん くまちゃんの顔弁
akinoichigoさん
08/10 更新
あいりおーさん ふんわりドーナツ♪
あいりおーさん
08/10 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「ベーコン…
ヤスナリオさん
08/09 更新
珍獣ママさん 連載終了のお知らせ
珍獣ママさん
08/07 更新
Mizukiさん ♡あっさりこくうま♡ひき肉と…
Mizukiさん
08/05 更新
筋肉料理人さん 塩さばと茄子のガーリックソテ…
筋肉料理人さん
08/05 更新
akinoichigoさん ペンギンのお弁当
akinoichigoさん
08/03 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
つるっといただく♪素麺メニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP