はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン


あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。 最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

パン

 

色鮮やかなブルーベリーブレッド

328ブルーベリーパン4.jpg

みなさん こんにちは^^ あいりおーです。

GWいかがお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらぬ生活を送っています。

子どもが大きくなるとみんな部活だとか、お友達と出かけるとか

家族でどこかへ行くなんてのはかなり減ってしまいました。

というわけで、お菓子やパンレシピの試作なんかしています。

今日は最近お気に入りのブルーベリーを使ったパンです。

仕込み水の一部に冷凍ブルーベリー、巻き込むのにはドライブルーベリーを。

特に『ワイルドブルーベリー』が味、香りともに濃くてとっても美味しいです。

アントシアニンも豊富でおすすめです。

なんといってもカット面が鮮やかな紫でとってもきれいなのがポイントです。

では早速レシピをご紹介します。

材料 ブルーベリーブレッド2個分

強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・スキムミルク・・・6g
・水・・・35g
・冷凍ブルーベリー・・・100g※解凍して水と合わせておく
無塩バター・・・20g

フィリング
ドライブルーベリー・・・50g

作り方

ブルーベリー1.jpg

、はじめに冷凍ブルベリーを解凍し、水と合わせておく。

この時冷たいままでは生地温が上がらないので今時期なら

室温、粉温が23度くらいだったら、仕込み水は23~4度くらいで仕込みます。

バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後バターを投入。さらに10分ほど生地が滑らかになるまで捏ね上げる。


残り10分のうち、残りがさらに4分になったらドライブルーベリーも入れて捏ね上げる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


ブルーベリー2.jpg

2、分割~成形
1、1次発酵が終了した生地を2等分にして丸めなおして15分ほど休ませる。

2、生地を11㎝×16㎝程度の楕円形に綿棒で伸ばす。

3、上から生地を中心に向かって折り、軽く手で押さえる。

4、同様に下からも同じように折って押さえる。

5、4をさらに半分に折って手で押さえる。

6、綴じ目をつまんでとじる。

ブルーベリー3.jpg
、2次発酵
2の成型した生地を35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。発酵終わりがわからない場合は

軽く指で生地を押してみて、軽く指のあとが残るくらいならOK

跳ね返ってくるようでは発酵が足りません。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

ブルーベリー4.jpg

、焼成
発酵が終了したら分量外に強力粉を振って、お好みのクープを入れる。

220度に余熱したオーブンを200度に下げ14分程度焼成します。

 ※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

先日オーブン温度計をgetしました。

オーブンの予熱を始めてピーピーって予熱終了のお知らせがなった時

温度計はなんと全然設定温度に達していません。。

さらに予熱すること5分でやっと目標温度に。

もっと温度が上がらないオーブンは150度にもいっていなかったという。

なので予熱は十分ピーピー鳴ってから最低5分、

10分くらい予備運転をしていた方がいいと思いました。

なんだか焼き色がつかないなんて方はもしかしたら

オーブンの温度が十分上がっていないかもしれません。

プチ情報でした^^

328ブルーベリーパン2.jpg

焼き上がりはハードパンに見えますが、とってもふわふわのパンです。

ただドライフルーツが入るパンは発酵が少しゆっくりなのと

生地が締まりやすいので翌日はトーストして食べるのがおすすめです。

ブルーベリーの甘酸っぱさがとっても美味しいパンなのでぜひお試しくださいね。









最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ



2018年5月 4日 09:30 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!公式連載
ヤスナリオさん ラーメンバーガー!
ヤスナリオさん
08/16 更新
ぱおさん 肉なしでも満足♪ゴーヤと豆腐…
ぱおさん
08/16 更新
Mai*Maiさん ひょっこりカニさん弁当♪
Mai*Maiさん
08/12 更新
Mizukiさん ♡ピリッと甘辛スパイシー♡鶏…
Mizukiさん
08/11 更新
筋肉料理人さん 明太レタスチャーハン
筋肉料理人さん
08/11 更新
マイティさん ボリューム満点!ウェッジサラ…
マイティさん
08/11 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間10分の…
武田真由美さん
08/10 更新
akinoichigoさん くまちゃんの顔弁
akinoichigoさん
08/10 更新
あいりおーさん ふんわりドーナツ♪
あいりおーさん
08/10 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「ベーコン…
ヤスナリオさん
08/09 更新
珍獣ママさん 連載終了のお知らせ
珍獣ママさん
08/07 更新
Mizukiさん ♡あっさりこくうま♡ひき肉と…
Mizukiさん
08/05 更新
筋肉料理人さん 塩さばと茄子のガーリックソテ…
筋肉料理人さん
08/05 更新
akinoichigoさん ペンギンのお弁当
akinoichigoさん
08/03 更新
ぱおさん 冷凍うどんで簡単こくうま!ネ…
ぱおさん
08/03 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
つるっといただく♪素麺メニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP