春香る♪抹茶マーブル桜チョコパン

  

 抹茶6.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。


やっと日中は暖かくなってお花見シーズンになってきましたね。

私が住む福岡は当初は3月19日ころ開花予想が出ていましたが、

まだつぼみのが多い感じで満開までまだ楽しめそうです。

そんな春にぴったりな抹茶と桜チョコチップを使った

『春香る♪抹茶マーブル桜チョコパン』をご紹介します。

ネーミング長っ!そのまんまでございます。

今回使う桜チョコはピンク色が可愛くて

桜の葉と桜の花をパウダーにして作られた桜風味香るチョコチップ。

私はcottaさん という製菓材料店で購入していますが、

今すぐ作りたい!待てないって方はホワイトチョコチップでもOKです。

茶色の普通のチョコチップはカットすると断面が汚くなっちゃうので

桜チョコチップかホワイトのチョコチップがおすすめです。

今回は1斤型を使いますが、1斤に満たない食べきり量でレシピを作っています。

ですので、いつもの1斤型の2次発酵終了程度まで2次発酵させると

過発酵になってしまうので型の2/3程度の一回り大きくなったら終了になります。

今回は1斤型はセルクルのような枠と思って使ってくださいね^^

画像の発酵前、発酵後の変化を参考にしてくださいね♪

では早速レシピをご紹介します。

21.5×9.5×9.0 (1斤)に入れて焼成1本分
パン生地材料

強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・スキムミルク・・・6g
・水・・・130g
無塩バター・・・20g

後混ぜする材料
抹茶・・・2g
桜チョコチップ・・・40g

作り方
抹茶2.jpg


1、
はじめに抹茶は茶こしでダマを取り除いておく。

バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後バターを投入してさらに10分ほど捏ねて一旦取り出し、2等分する。

片方に抹茶を混ぜ、もう片方はきれいに丸めなおしてボウルに入れラップをする。

抹茶生地にする方は抹茶と生地を捏ね機に戻し5分程度色が均一になるまで捏ねる。

抹茶はある程度生地に手で混ぜ込んでからHBにいれないと抹茶が舞い散ります。

注意してくださいね^^

抹茶生地も均一に混ざったらきれいに丸めなおして

ボウルに入れて白と一緒に1次発酵させる。


抹茶  3.jpg

2、成形
①1次発酵が終わったそれぞれの生地を15×21㎝程度に四角く伸ばす。
片方に桜チョコチップを散らし、手で軽く押さえる。

②チョコを乗せていない生地をチョコを乗せた生地の上に重ね
 さらに残りのチョコチップを散らして手で押さえる。
 間に空気が入ってしまったらつまようじで穴をあけて空気を外に出します。

③2をくるくると生地を巻く。

④巻いた生地を24㎝程度の長さにコロコロと伸ばして
2㎝程度カットしない部分を残して半分に包丁でカットする。

⑤4を画像のように左右交互にねじり合わせる。

⑥オイルスプレーを塗った型に5の生地を入れる。


抹茶 4.jpg

3、35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。

途中で予熱のためパン生地を温かい場所に移動させ200度に予熱を始める。

抹茶 5.jpg

4、2次発酵が終わった生地を200度のオーブンで20分ほど焼成する。

焼けたら型ごと10㎝くらい上から布巾などを置いたキッチンの台に打ち付けて

型の中の熱い空気を出して腰折れを防止します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

抹茶7.jpg

抹茶生地を内側にするとグリーンが目立つこんな感じの断面です。

お好みので内側、外側は決めてくださいね。

ピンクの桜チョコは焼成しても残るのでグリーンとピンクのコントラストが可愛いパンです。


抹茶8.jpg

ワンプレーとにおかずをいろいろ盛りつけて、春のブランチなんていかがでしょうか?

よかったらお試しくださいね♪






最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ


あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載