2色が可愛いひな祭りパン♪

  

ひな祭り8.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。

もう3月なんて季節の移り変わりの早いこと!

今日は私が住む地区では高校の卒業式。

吹奏楽部の我が子は演奏のため1年生だけど出かけていきました。

卒業されるみなさんご卒業おめでとうございます。

そしてここまで育てられたご両親様、ご卒業おめでとうございます。

3月は卒業とひな祭りがありますね♪

今日はひそかに温めていた「ひな祭りパン」をご紹介します。

2色がとっても可愛くて、餡子&生クリームのめっちゃ美味しいパンです。

または餡&バターも美味しいです。

餡や生クリームは量はもうお好みでお任せします(笑)

だって餡子好きならたっぷりサンドしたいだろうしね♪

ではレシピをご紹介します。


材料   6個分
パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・スキムミルク・・・6g
・水・・・130g
無塩バター・・・20g

後混ぜする材料
・抹茶・・・2g
・紫芋パウダー・・・3g

フィリング
・生クリーム・・・150g
・練乳・・・30g
・餡子・・・お好みの量

作り方
ひな祭り1.jpg

1、
はじめに抹茶と紫芋は茶こしでダマを取り除いておく。

バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後バターを投入してさらに5分ほど捏ねて一旦取り出し、2等分する。

片方に抹茶を混ぜ、もう片方にむらさきいもパウダーを混ぜる。

この時どちらか一方を捏ね機に戻し5分程度色が均一になるまで捏ねる。

もう片方はペストリーボードの上で手で粉を捏ねながら色が均一になるまで捏ねる。

ひな祭り2.jpg

2、均一に混ざったら丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度設定のオーブンの発酵機能を使って生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

ひな祭り3.jpg

3、1次発酵が終わった生地をそれぞれ9等分にする。

色が交互になるように3つの生地を並べて6セット作る。



ひな祭り4.jpg

4、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

ひな祭り5.jpg

5、分量外の強力粉を振って、180度に予熱したオーブンを

150度に下げ12分程度焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

ひな祭り6.jpg

6、粗熱を取ってる間にボウルに生クリームと練乳を入れ

氷水が入ったボウルに底を重ねてハンドミキサーでホイップする。

目安はホイッパーですくうと角がのこる程度に泡立てる。

粗熱が取れたらパンを半分にスライスして、餡子をラップで包んで

パンの大きさに合わせてめん棒でラップの上から伸ばすとシート状餡子ができますよ。

餡子を乗せたら、生クリームをたっぷりサンドして出来上がり。

ひな祭り7.jpg

たっぷりの餡子とクリームがふわふわパンにぴったりです。

よかったらお試しくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ



あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載