フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

お手軽ピザパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「お手軽ピザパン」です。
2018/02/16
2018/02/16
view
ダイソーで見つけた『つぶジャム...
記事一覧
2色が可愛いひな祭りパン♪

ピザ7.jpg

みなさん こんにちは^^

バレンタインが終わってしまってちょっぴりさみしいあいりおーです。

こんな年で今さら告白する予定もありませんでしたけど(笑)

なんかウキウキするイベントはいくつになっても楽しいものです。

もうすぐひな祭りもやってくるので次回はひな祭りっぽいパンをご紹介します。

次回?はい。ヾ(≧∇≦)ゞ

今回は全くいつでもいいパンをご紹介します。ヾ(´▽`*;)ゝ”

モッツアレラチーズが手に入ったらぜひ作っていただきたいパンです。

もちろんないときはピザ用チーズでもOKですよ^^

休日の家族でゆっくりできるときにぜひ作って家族で食べてくださいね。

では早速レシピをご紹介します。

材料   ピザパン6枚分
パン生地
強力粉・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3.6g
イースト・・・3g
・水・・・125g
・スキムミルク・・・6g
バター・・・20g

トマトソース(作りやすい分量)
・カットトマト・・・1パック(390g程度入り)
・玉ねぎみじん切り・・・1/2個
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2強(4g程度)
・ベーコンみじん切り・・・2枚分
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにくみじん切り・・・1片

トッピング
・バジルソース・・・適宜
・ベーコン・・・適宜
・モッツァレラチーズ・・・1パック
・あればバジルやパセリなど・・・適宜

レシピブログ画像2.jpg

1、バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。

スイッチを入れて10分後にバターを投入。

バターを入れてさらに10分ほど捏ねて生地が捏ね上がったら、

生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。



1218れしいブログとまとソース.jpg

2.1次発酵させている間にトマトソース作り。
(これは前日などにしていてもOK)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め

ニンニクのいい香りがしたら、ベーコンと玉ねぎも炒め

玉ねぎが透き通ったらカットトマト、塩、砂糖、を入れて煮詰める。

ちょっぴりの砂糖がトマトの酸味を和らげ、ベーコンがうまみを出してくれるので

お子様も食べやすいマイルドなトマトソースです。

ピザ1.jpg

3、1次発酵が終わった生地を6等分にし、丸めなおして10分ほど休ませる。

休ませた生地を麺棒で10㎝程度に丸く伸ばして成形する。

ピザ2.jpg

4、成形した生地をオーブンシートを敷いた天板に乗せ、

オーブンの発酵キーを使って35度で一回り大きくなるまで2次発酵させる。

※この時お湯をトレーに入れて天板の下にセットすると湿度を保ちながら

発酵できますよ^^

ピザ3.jpg

5、一回り大きくなった生地につまようじで数か所穴をあけ

バジルソース、トマトソース、ベーコン、モッツアレラチーズの順に乗せる。

ピザ4.jpg

6、200度のオーブンで11分程度焼成する。

あればバジルやパセリを飾って熱々をお召し上がりください^^

私はバジルを買うのをケチってしまった派(笑)

ピザ6.jpg


チーズがとろ~りなってるときがめっちゃ美味しいですよ~。

翌日はまたオーブントースターに入れて温めなおして食べてくださいね♪

余ったトマトスースはパスタにもオムレツにも使えるのでご活用くださいね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

ダイソーで見つけた『つぶジャム...
記事一覧
2色が可愛いひな祭りパン♪
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら