フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

クリスマスだからツリーパン♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「クリスマスだからツリーパン♪」です。
2017/12/16
2021/12/13
view
ふんわり雪だるまちゃん
記事一覧
2018年の初焼きは『薄焼きあんぱ...

turi-pan7.jpg

みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪あいりおーです。

あと8日経ったらクリスマス♪

クリスマスのメニューはもう決まりましたか?

我が家はたぶんピザと言われるような気がしますが

今年はこんなパンはいかがでしょう?

 

「ツリーパン」

 

ほうれん草パウダー入りのグリーンのふわふわパンを星型に焼いて重ねてツリーに見立ててます。

ほうれん草パウダーがない方は省いて、真っ白な雪化粧されたツリーでもいいと思います。

大きなツリーはなくとも、テーブルに小さなパンのツリーがあったらちょっと楽しい。

では早速レシピをご紹介します。

「ツリーパン」レシピ

材料

パン生地材料

強力粉…200g

・ほうれん草パウダー…5g

・砂糖…20g

・塩…3.6g

・水…65g

・牛乳…70g

・生クリーム…25g

インスタントドライイースト…3g

バター…15g

turi-pan.jpg

作り方

こね~1時発酵

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットする。

※その際、ほうれん草パウダーと強力粉はよく混ぜ合わせておきます

2. こね始めて10分経ったらバターを投入。さらに10分ほどこねる。

3. こねあがったらボウルにきれいに丸めて入れて、シャワーキャップをかぶせて30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

※最近は寒くなってきたので仕込み水を温めて使っています

 

分割~成型 ※画像は白生地です

turi-pan 2.jpg

1. 1次発酵が終わった生地を88g×2、64g×2、50g×2の6分割にし、丸め直して10分ほど休ませる。

2. 1の生地を大きい順に11cm、9cm、8cmと丸くめん棒で伸ばし、画像のようにカードで6本の線をつける。真ん中から端1cm程度つなげたままカットする。

3~4. 真ん中からカットしたものを左右に広げ、それぞれの印を1cm程度つなげたままカットする。

5. 画像のように星型につなげる。

6. 天板に生地がくっつかないように並べる。

turi-pan3.jpg

2次発酵

35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させる。

turi-pan4.jpg

焼成

一回り大きくなったパン生地に強力粉を振り、160℃のオーブンで10分ほど焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね

turi-pan5.jpg

このままでも十分かわいいのですが、やっぱり重ねたくなります♪turi-pan6.jpg

うっすらと積もった雪のような強力粉がいい感じ。最後はケーキ用のピックを飾ってパンのツリーのできあがり♪

turi-pan8.jpg

クリスマスならローストビーフなんかをサンドしてもかわいいしおいしいですよ。

クリスマスに間に合うようになんとか土曜日出勤(笑)。

よかったら作ってみてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ふんわり雪だるまちゃん
記事一覧
2018年の初焼きは『薄焼きあんぱ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら