フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ミルキースティック食パン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ミルキースティック食パン」です。
2017/05/19
2024/03/13
view
アールグレイとオレンジのハード...
記事一覧
リングチーズダッチブレッド

306生クリーム食パンブログ.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。

5月も半分以上が過ぎ、もうすぐ6月が来ちゃうなんて早くないですか?

料理なら旬の食材を使ったレシピなんてことができるけど

もちろんパンでそれを表現できるときもあるけど

5月のパンってなんだ?(笑)

スナップエンドウをパンに?どうやって使おうか?

蒸し鶏と刻んだゆでスナップエンドウのサラダをサンドするなら思いつくけど

まんまスナップエンドウをパンに入れるとは思えない。。(笑)

去年の5月のパンを見たけどやっぱり季節感のないパンを紹介してました。

全く思いつかなかったのでいつ食べても飽きないシンプルなパンをチョイス!

しかも自分が大好きだってだけですいません^^;

でも生クリームや牛乳仕込みでミルキーな優しい味わいのパンなので

私的にはおすすめです♪

では早速レシピをご紹介します。

「ミルキースティック食パン」レシピ

分量

ミニスティック食パン型2個分 内寸約60X250XH60mm
または食パン1斤でも焼けます

材料

強力粉・・・270g
・砂糖・・・27g
・塩・・・5g
イースト・・・4g
・牛乳・・・95g
・水・・・85g
・生クリーム・・・32g
バター・・・22g

作り方 

306生クリーム食パン.jpg
1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットする。

捏ね始めて10分後、バターを投入。さらに10分ほど捏ねる。

捏ねあがったらボウルに綺麗に丸めて入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

306生クリーム食パン2.jpg

2、1次発酵が終わった生地を12等分にカットして、

綺麗に丸め直し10分程度生地を休ませます。

生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をかけています。

306生クリーム食パン3.jpg

3、休ませた生地を再び丸め直し、オイルスプレーを塗った食パン型に6個ずつ入れ

35度に設定したオーブンや発酵器で隙間なくふっくらと型下1cmくらいに

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

306生クリーム食パン4.jpg

4、200度のオーブンで18分焼成する。 
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

306生クリーム食パン6.jpg

焼きたてパンはそのまま食べるのがおすすめ♪

ほわんほわんでほんのり甘くてとっても美味しい♪

パンに旬は取りこめなかったけどサラダやスープに取り入れてください(笑)

もちろんサンドイッチも美味しいです♪

429食パン2.jpg

こんな感じでサンドにしたら春の運動会にもいいかも♪

ちなみに今週わが子の体育祭ですが、おにぎり(笑)

とっても美味しいのでよかったらお試しくださいね♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。

アールグレイとオレンジのハード...
記事一覧
リングチーズダッチブレッド
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら