フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ふんわりイチゴパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ふんわりイチゴパン」です。
2017/03/17
2017/03/17
view
しっとりほわほわな角食パン
記事一覧
春香るほんのりよもぎのちぎりパ...

いちごパン9.jpg

みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪ あいりおーです。

1週空いてしまいましたが、このレシピを改良してました。

今回は春らしさ香る『ふんわりイチゴパン』です。

生地にイチゴパウダーを配合するのでピンク色が可愛いパンです。

初めてこのパンを試作したとき、いつものパンよりも翌日固くなるなと思って

それをなんとかして美味しく柔らかくしたいなぁ~っていろいろ試したのが

中種を作ってそれを生地に配合するという方法です。

中種というとなんか難しそうなイメージがありますが、

ただ材料の一部を先に発酵させてそれを使うだけなので

難しいことは一つもありませんからご安心くださいね♪

では難しそうな話はさておき、早速レシピをご紹介します。


材料 クグロフ14cm型2個分
中種
強力粉・・・100g
・水・・・78g
耐糖性インスタントドライイースト・・・3g

本捏ね

強力粉・・・100g
・砂糖・・・20g
フリーズドライイチゴパウダー・・・15g
スキムミルク・・・6g
・塩・・・3.6g
・水・・・52g
無塩バター・・・20g

フィリング
粒ジャムいちご・・・15g×2個分

トッピング(お好みで)
ドライフランボワーズブリゼ・・・適宜
コーティングホワイトチョコレート・・・40g
・スライスアーモンド、またはホールアーモンド・・・適宜
グリーンピスタチオ・・・適宜

作り方

いちごパン 1.jpg

1.中種を作る
ボウルに中種用の強力粉、イーストを入れてひと肌に温めた水を注ぎ入れ
ヘラでよく混ぜ合わせボウルの中で軽く捏ねる。
この時点では生地はなめらかでなくてもOKです。
ボウルにラップをして30度くらいで1時間ほど発酵させる。

いちごパン10.jpg


2、本捏ね
ホームベーカリーにバター以外の本捏ねの材料を入れ、

粉っぽさがなくなったら1の中種をちぎって入れ一緒に捏ねる。

10分ほど捏ねたらバターも投入し捏ね上げる。

いちごパン.jpg

3、捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

いちごパン11.jpg

4、3の生地を2等分にして綺麗に丸め直し、15分ほどベンチタイムを取ります。

いちごパン3.jpg

5、4の生地を画像のように粒ジャムいちごをまんべんなく生地中に広がるように
  数回に分けて折りたたみながら混ぜ込んでいきます。

①ガス抜きめん棒を使って18cm程度に広げて伸ばします。
フィリングの粒ジャムいちごを半量ほどパラパラと乗せる。

②上から真ん中へ折る、下から真ん中へ折る

③2に残りの粒ジャム半量程度を乗せる。

④3の生地を左から真ん中へ半分折る

⑤反対側も真ん中へ折る

⑥粒ジャムの残りを乗せる

いちごパン4.jpg

6、5の粒ジャムを混ぜ込んだ生地を引き丸めし、真ん中に指で穴を開ける。

いちごパン5.jpg

7、オイルスプレーを塗った型の筒に穴をあけた部分を通し

 生地を入れたら、手で軽く押さえて平にならします。

※この時生地の綴じ目が型の底にくるように、綺麗な面が上を向くようにします。

35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。

いつものパンより少し時間がかかると思います。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

いちごパン 6.jpg

8、7の状態まで発酵したら200度に余熱したオーブンで14分~15分ほど焼成します。

焼けたら型ごとキッチンの台に軽く打ち付け、中の熱い空気を逃し

型から出して、ケーキクーラーで荒熱を取ります。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

いちごパン7.jpg

9、トッピング
湯煎で溶かしたコーティングチョコをコルネに入れて

チョコが垂れるように絞り出す。

チョコが乾く前にフランボワーズブリゼやナッツなどお好みのものを散らす。


いちごパン8.jpg

カットするとピンク色の生地に粒ジャムの可愛い濃いピンクがちらり。

いちごパン12.jpg

おやつパンだけど、甘いパンの朝ごぱんでエネルギーチャージ!

最近お気に入りのマルヒロさんのソークシリーズの器でうきうき♪

私パンもお菓子も大好きだけど器の大好きです♪

昨日は陶磁器フェアでお財布の紐がゆるみっぱなし~。(笑)

これでまたお料理がんばれそうです^^

そしてよかったらイチゴパンお試しくださいね。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ







しっとりほわほわな角食パン
記事一覧
春香るほんのりよもぎのちぎりパ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら