フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

クリスマスに可愛いリースサラダと炒めオニオンドレッシング♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「クリスマスに可愛いリースサラダと炒めオニオンドレッシング♪」です。
2016/12/23
2023/02/28
view
香ばしくるみクッペ
記事一覧
おめでたい紅白あんぱん♪

1223リースサラダ5.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです♪

2016年は今日が最後の更新になります。

挨拶は最後にするとして、クリスマスにまだ間に合う

我が家の定番ドレッシングの『炒めオニオンドレッシング』と

クリスマスにぴったりな『リースサラダ』のご紹介です。

今日は番外編としてパンではなく、我が家で人気のドレッシングです。

炒めオニオンドレッシングは今日作って一晩寝かせたら出来上がり。

綺麗色のリースサラダはとっても簡単♪

野菜の並べ方に私なりの工夫というかがあるので簡単にご紹介します。

では早速レシピのご紹介です。

炒めオニオンドレッシング1瓶分
材料
・玉ねぎみじん切り・・・100g
・砂糖・・・20g
・酢・・・30g
・お醤油・・・60g
・サラダオイル・・・20g

※お醤油は九州のお醤油を使っていてヤマタカ醤油という
ちょっと甘めの醤油なので甘さのない醤油の場合は少し砂糖を足してくださいね。

1223リースサラダ2.jpg


1.玉ねぎのみじん切りを分量内のサラダオイル10gで
  しんなりするまで炒める。保存瓶と砂糖、酢、醤油、
  残りのサラダ油を準備しておく。

1223オニオンドレ.jpg

2.保存瓶に全ての材料を入れて出来上がり!
びっくりするほど簡単でしょ。
これが一晩寝かせると玉ねぎがなじんでめっちゃ美味しいですよ♪

1223リースサラダ.jpg

続きまして、このクリスマスにピッタリなリースサラダのご紹介です。

リースに見立てるためにセンターにキャンドルフォルダーを置いてます。

その周りに野菜を配置していくだけの簡単サラダです。

材料はざっくりとこんな感じ

1223リースサラダ3.jpg

・サニーレタス3枚程度
・サラダミックス・・・1/2袋
・紅芯大根や赤カブなど赤い野菜・・・適宜
・ブロッコリー、カリフラワー・・・4かけずつ
・スナップエンドウ・・・3個
・インゲン・・・3本
・アイスプラント・・・適宜

これらは例なのでこれじゃなくてもOKです。
手に入りやすい野菜でサニーレタス、サラダミックス、赤いラディッシュとか
紫キャベツ、カリフラワーとか色として緑、赤、白が入ってること。
それと動きのある水菜とかスナックエンドウなどがあればいいです。

1223リースサラダ4.jpg

1、まず皿にサニーレタスの茎近くの固い部分を配置

2、サニーレタスの上の方の葉っぱ

3、アイスプラントをここでは使っていますが、手に入らない場合は
 葉の長い葉っぱ系を配置

4、サラダミックスの中の赤紫っぽい葉っぱや赤い野菜

5、動きのある水菜やスナップエンドウ、ブロッコリー、カリフラワー

6、最後に真ん中にキャンドルを置いて出来上がり。

このサラダに先ほどのドレッシングをかけていただきます。

1223リースサラダ6.jpg

キャンドルを灯したらなんかクリスマスっぽいでしょ~♪

そしてめっちゃ簡単なのでよかったら

クリスマスのテーブルに登場させてやってくださいね。

2016年もつたないパンレシピでしたが、コメントやインスタなどで作ってくださった皆様

そしてここでレシピを見てくださった方、

たまたま通りかかった方、ありがとうございました!

2017年も美味しいパンレシピがご紹介できるように精進したいと思います。

2017年がみなさまにとって素敵な1年となりますように。

新年は1週目の金曜日から再開しようかと考えてます。

素敵なクリスマスを♪そして素敵な新年をお迎えください。

2016年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

香ばしくるみクッペ
記事一覧
おめでたい紅白あんぱん♪
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら