あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

厚焼きトマトフォカッチャ!

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「厚焼きトマトフォカッチャ!」です。
2016/08/25
2016/08/25
view
夏はスパイシーナンドック!
記事一覧
ほんのり甘い米粉パン

トマトフォカッチャ9.jpg

みなさん こんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.

昨日から私の住んでいる地域では夏休みが終わり

やっと学校がはじまりました。

ほっとされているお母さまも多いのではないでしょうか?(*・∀-)☆

夏休みが終わるとともに秋も間もなくなってきてしまうので

秋になる前に夏のパンを紹介しなくては!ということで

以前も焼いた「厚焼きフォカッチャ」の「トマトバージョン」のご紹介。

トマトピューレを使ったトマトの色が鮮やかなフォカッチャです。

ちなみにトマトは全国どこでも手に入るこちらを使用しています。

トマトフォカッチャ2.jpg

デルモンテならきっとスーパーで手に入るかと思います。

では早速このピューレを使ったレシピをご紹介します。

夏のパンとか言って、ピューレを使ってます(笑)

年中作れるパンでしたヾ(´▽`*;)ゝ”



材料 18cmスクエア型1個分
パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3g
・トマトケチャップ・・・15g
スキムミルク・・・6g
インスタントドライイースト・・・3g
・トマトピューレ・・・150g
・乾燥バジル・・・小さじ1/2
バター・・・20g

トッピング
・オリーブオイル・・・適宜
・ソルトフレーク・・・適宜


トマトフォカッチャ1.jpg

1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

フォカッチャだからオリーブオイルって思うところですが

液体油脂だとパンの焼き上がりのボリュームにかけるのでバターにしています。

ショートニングのがトマトの風味を生かせるのですが、

一般家庭にはバターのが常備されてるかと思いあえてバターです。

ショートニングがある方はショートニングでも。

トマトフォカッチャ3.jpg

2、成型
①1次発酵が終了した生地を軽く丸め直してベンチタイムを15分~20分ほど取る。

②上から軽く押さえてガスを抜き、めん棒で真ん中より少し上から上下へめん棒をかけます。
 めん棒を全部かけるのではなく、上下は画像のように少し残してかける。

③、④90度向きを変え、同じようにめん棒を最後までかけきらないで
 画像のように少し残してストップ。
 これは生地を四角形に伸ばしたいので、
 下までめん棒をかけると丸くなってしまいます。

トマトフォカッチャ4.jpg

3、成型 続き
①2の成型④までしたら、角を斜めにめん棒をかける。

②4か所同じように斜めがけするとかなり四角くなります。
 18cm×18cmになるように伸ばします。


③型に合わせてカットしたオーブンシートに②の生地を乗せる。

④シートごと持ち上げて型に入れる。

トマトフォカッチャ4 (2).jpg

4、35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで
  2次発酵させます。
  ※私はシャワーキャップを型にかぶせて
  乾燥しないようにしています。

トマトフォカッチャ 5.jpg

5、オリーブオイルを生地にたっぷり塗って16か所指でブスっと穴をあけて

ソルトフレークや岩塩をパラパラとふって、210度に余熱した

オーブンで13分程度焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

トマトフォカッチャ6.jpg

余ったトマトピューレはラタトゥイユにして一緒に食べちゃいましょう♪

トマトフォカッチャ7.jpg

自家製スモークチキンのサラダとラタトゥイユでブランチなんていかがでしょう。

トマトフォカッチャ8.jpg

トマトの旨みとバジルの香りとおうちイタリアンパンの出来上がり~♪

焼きたてをご家族とお召し上がりください♪





最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ







夏はスパイシーナンドック!
記事一覧
ほんのり甘い米粉パン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら