あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ポケットに詰め込んで♪ピタパン!

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ポケットに詰め込んで♪ピタパン!」です。
2016/06/24
2016/06/24
view
ザクザク食感のダッチブレッド
記事一覧
オレンジブレッド

ピタ6.jpg

みなさん こんにちぱ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日で6月の金曜日が終わって来月からもう7月ですよ!!

早くないですか~?今年ももう半分が終わってしまったなんて。

私の連載も今回が38回目です。って全然6月の終わりと関係ないですが(*´∀`*)ゞ

そんな38回目はぷく~っと膨らむ姿がなんとも可愛い『ピタパン』です。

ピタパンは焼けると同時に中身がドラえもんのポケットのようになるんです。

このポケットにたくさんの具材をサンドしていろんなバリーションが

楽しめるのが魅力のパンです。

今回は1度に1枚の天板で余裕を持って焼ける分量で作っています。

なのでいつもよりはちょっと少な目の配合です。

では早速レシピと作り方のご紹介です。


材料   4個分
パン生地
強力粉・・・150g
・砂糖・・・15g
・塩・・・2.7g
イースト・・・2g
・水・・・95g
バター・・・10g

作り方
ピタ1.jpg

1.バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。

スイッチを入れて8分後にバターを投入。生地が捏ね上がったら、

生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

※今回は生地が少ないので少し早めにバターも入れ、捏ねもいつもよりも
2~3分短めにします。

ぴた2.jpg

2.
(1)1次発酵が終わった生地を4等分に分割し、綺麗に丸め直して
  10分ほど生地を休ませます。

(2)休ませた生地をめん棒で優しく決してぎゅっとつぶさないように真ん中から上に、
   真ん中から下に、90度向きを変えて同じようにめん棒をかけ、12cm~13cm程度に
   めん棒で伸ばします。出来るだけ均一な厚みになるように。

(3)パンマットの上で丸め尻を下にして15分程度2次発酵させます。
   この時点でオーブンに天板を入れて250度に余熱します。
   余熱に時間のかかるオーブンはベンチタイムと同時に余熱します。

(4)15分ほど発酵させたパン生地をオーブンシートに移し、
   再度軽くめん棒をかけてオーブンシートを段ボール板などに乗せて
   オーブンで予熱した天板に滑り込ませて入れます。

ピタ3.jpg

3.段ボール板からオーブンシートごと滑りこませて250度で5分焼成します。
  十分余熱したオーブンと一緒に余熱した天板の効果で風船のように膨らんできます。
  ※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
  ※ミトンをはめてやけどに注意してくださいね。

ピタ5.jpg

おすすめの食べ方その1
から揚げとたっぷり野菜とマヨネーズ。私はこのあと茄子の揚げびたしのような
マリネも入れました♪

ピタ4.jpg

おすすめの食べ方その2

チーズオムレツとトマトソース&ベーコン

照り焼きチキンも美味♪とにかく何でもお好みの具材を

好きなように挟んで食べてくださいね♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ




ザクザク食感のダッチブレッド
記事一覧
オレンジブレッド
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら