あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

手作りチョコシートでクルクルパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「手作りチョコシートでクルクルパン」です。
2016/03/25
2024/03/06
view
クレセントロール
記事一覧
パリっとフーガス

チョコパン9.jpg

みなさん こんにちはヾ(ゝc_,・。)コンニチワ!!

今日はお子さんも大人もきっと大好きチョコパンをご紹介します。

でも以前作ったハートのチョコパンとは違いますよ~。

パン屋さんでこういうチョコがクルクルしたパン売ってますよね?

普通はチョコのシートを買ってそれをクロワッサンみたいに

パン生地と伸ばして3つ折りして~なんて感じで作るのですが、

使い切りのチョコシートをおうちで作ってしまおう!というレシピです。

1次発酵の合間にチョコシートをレンジで作るのでとっても簡単です。

では早速レシピをご紹介します!☆(-∀・*)(*・∀-)☆

「手作りチョコシートでクルクルパン」レシピ

分量

9cmセルクル6個分

材料

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・8g
インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・105g
バター・・・20g

チョコシート
・全卵・・・25g
薄力粉・・・12g(薄力粉とココアは合わせてふるっておく)
ココア・・・8g
チョコレート・・・50g
・牛乳・・・85g
・砂糖・・・25g

トッピング
・スライスアーモンド・・・適宜
・照り用卵・・・適宜

作り方

チョコパン3.jpg
1.バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


チョコパン1.jpg
2.1次発酵の合間にチョコシートを作ります。

・全卵と砂糖をボウルに入れてホイッパーでかきまぜる(1)
・(1)にふるっておいたココアと薄力粉をふるい入れかき混ぜる(2)
・牛乳を少しずつ(2)に入れよく混ぜ合わせる。(3)
・(3)を一旦茶こしなどで濾す。(4)

チョコパン2.jpg

3.チョコシート作りその2
・濾したチョコシート生地をレンジ600Wで30秒加熱→ホイッパーでかきまぜる。(1)
・レンジ加熱&かき混ぜるを5回繰り返したらチョコをボウルに加え余熱で溶かす(2)
・(2)をヘラでチョコを溶かしながら混ぜ合わせていくと
 だんだん固まりになってきます。(3)最初は分離したようになりますが
 気にせず混ぜ続けましょう。
・(3)をラップに広げ、15cm×15cmに包み、使うまで荒熱を取っておく。(4)

チョコパン4.jpg

4.1次発酵の終わった生地を横12cm、縦32cmにめん棒で伸ばす。(左画像)
上下から生地を中心に向って折り、中心のつなぎ目と両サイドをしっかり閉じる。
閉じた(右側画像)状態で短い辺が18cmほどになるようにめん棒をかけておく。
輪になった方向へは伸びやすいが、輪じゃない方向は伸びにくいのでここでしっかり
幅を18cmほどにしておく。

チョコパン55.jpg

5.幅を18cmほど出したら(1)90度向きを変えて40cmに伸ばす(2)
下から1/3折り(3)、上から1/3折る(4)この時短い方を15cmに幅を出しておく。

チョコパン6.jpg

6、工程5の(4)の生地を90度向きを変え、15cm×40cmに伸ばす(1)
この時真ん中がくびれやすくなるのでめん棒を画像のように斜めがけするとまっすぐ
伸ばすことができます。40cmに伸びたら手前からクルクルと巻く。(2)(3)
巻き終わったら2.5cmずつに6等分できる印をつける。

チョコパン7.jpg

7.印をつけた生地をカットしてショートニングを塗った9cmセルクルに入れて
35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。

※セルクルに入れるのは巻き終わりがはがれてこないで真ん丸に焼くためです。
セルクルがない場合は9cm程度のアルミカップなどに入れて焼いてくださいね。

チョコパン8.jpg

8.一回り大きくなったら溶き卵を刷毛で塗布して、
スライスアーモンドをトッピングして210度のオーブンで12分程度
焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

チョコパントップ.jpg

おやつパンとしても、甘い朝食としてもとっても美味しいパンです。
私はクロワッサンの生地をはがしながら食べてしまうのですが、これも然り。
よかったらお試しください(*・∀・*)/^



最後まで読んでくださってありがとうございます。

クレセントロール
記事一覧
パリっとフーガス
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら