あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

オーブン使わずグリルdeピザ!

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「オーブン使わずグリルdeピザ!」です。
2015/12/18
2015/12/18
view
クリスマスにはリース仕立てのク...
記事一覧
ソフトクッペでサンドイッチ

1218 レシピブログピザ5.jpg

みなさんこんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.

いよいよクリスマスまであと6日ほど。

もうみなさんはどんなクリスマスメニューにするか決まりましたか?

骨付きチキンやローストビーフやピザなんかが定番なのかな~(*´▽`*)

どうしてもオーブンを使う料理が多くて、オーブン2台あったらな~。

なんて思ったことはありませんか?(*′∀`艸)

というわけで、今日ご紹介させていただくのはオーブンを使わないピザです。

じゃ、何で焼くのかというと、『フライパン』と『魚焼きグリル』です。

魚焼きグリルは短時間で高温になってとっても便利なんです。

オーブンで別のクリスマス料理を作っている間にグリルでピザ!

なんて効率的♪゜+・(о´▽`о)゜+・

では早速レシピと作り方をご紹介します。

材料  ピザ2枚分

強力粉・・・200g
・砂糖・・・12g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・2g
・水・・・125g
ショートニング・・・・15g

トマトソース(作りやすい分量)
・カットトマト・・・1パック(390g程度入り)
・玉ねぎみじん切り・・・1/2個
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2強(4g程度)
・ベーコンみじん切り・・・2枚分
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにくみじん切り・・・1片

トッピング
・ベーコン・・・適宜
・ピザ用チーズ・・・適宜
・あればバジルやパセリなど・・・適宜


1218 レシピブログピザ.jpg

1.ショートニング以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。

10分後、ショートニングを投入。生地が捏ね上がったら、生地を2等分にして丸め直して

ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

ここで2等分して綺麗に丸めて発酵するとピザ生地を手で丸く伸ばせます。

この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと

パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。

1218れしいブログとまとソース.jpg

2.1次発酵させている間にトマトソース作り。
(これは前日などにしていてもOK)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め

ニンニクのいい香りがしたら、ベーコンと玉ねぎも炒め

玉ねぎが透き通ったらカットトマト、塩、砂糖、を入れて煮詰める。

ちょっぴりの砂糖がトマトの酸味を和らげ、ベーコンがうまみを出してくれるので

お子様も食べやすいマイルドなトマトソースです。



920ピザ3.jpg

3.1の生地が2倍~2.5倍に発酵したら、台に打ち粉を少し振って

まずは手の平で優しくガスを抜いたら、画像のように

ハンバーグのガス抜きのイメージで左右の手で生地を

キャッチボールするように自然に伸ばします。

発酵後の丸め直しをしていないので、結構生地が伸びやすい状態になっています。

直径20cmくらいに最後は手で形を整えて、フォークやエアローラーなどで

生地が均一に膨らむようにピケ(穴あけ作業)をします。

この時外側から1.5cm程度はピケしないでおきます。

このまま15分ほど2次発酵的に休ませます。

1218 レシピブログピザ3.jpg

4.15分ほど生地を休ませたら、テフロンのフライパンに油は敷かず

素焼で裏面に画像のような焼き色がつくまで2分程度空焼きします。

1218 レシピブログピザ4.jpg

5.フライパンで裏面を焼いたら、アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで1~2分

空焼きをして1のようになるまで焼きます。

空焼きをしたら、オリーブオイル(画像2)、工程2で作ったトマトソース、ベーコン、

チーズの順に乗せて(画像3)、魚焼きグリル弱で焦げ目がつくまで2~3分焼く。

※フライパンで焼くと同時にグリルの余熱を開始します。

※ご家庭のグリルに合わせて時間、グリルの強弱は見ながら調整してくださいね。

ピケしていない淵の部分はぷっくりしてちょっとお店風(笑)

1218レシピブログピザ5.jpg

焼き上がりにバジルや、パセリのみじん切りを乗せると色あいや

香りも良くておすすめです。

1218レシピブログピザ7.jpg

熱々をお召し上がりくださいね*^^*

グリルで焼くピザは高温短時間なのでモチモチの生地ですよ。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

クリスマスにはリース仕立てのク...
記事一覧
ソフトクッペでサンドイッチ
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら