TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > こどもの日
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


こどもの日

今日はこどもの日
オーストラリアの友人が我が家に滞在しています。
今晩は菖蒲湯に入って日本文化を経験してもらうつもりです。
菖蒲、勝負、カツ と言う事で本日はチキンカツです ^^:

【チキンカツ】
%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%AB%A5%C4.JPG

日曜日に到着したIanさんの奥さんとお嬢さんそして私の3人は、ガールズライフを満喫中です。
豚骨ラーメン、鰻、竹の子,漫画・・・ハーゲンダッツアイスクリーム。
毎日、日本を満喫中です。

今日は雨も降っているので、自宅でのんびり・・・と思ったのですが、お母さんのさゆりさんと、大宮にある酵素風呂へ、リラックス、お肌のお手入れもしてきました。
その後は、私のカフェで、ゆずスカッシュを飲んで水分と、ビタミンC補給。

娘のサラちゃんは日本語も完璧で、本当にかわいいギャルです。
今は私の前で、マンガに夢中になってますがその姿はもとってもかわいいです。

〈材料〉 3人分
鶏 モモ肉 1枚
薄力粉 大さじ3杯
卵    L 1個
パン粉 カップ 1
塩 小さじ1
粉山椒 少々
しょう油大さじ2
砂糖大さじ2
酒 大さじ1
ニンニク 少々

ナス 3本
大葉3枚
苺  6個
チリソース  大さじ 3
薄口しょう油 小さじ 1
オリーブオイル 又は揚げ物用油 カップ 1/2

〈作り方〉
1.鶏モモ肉の皮に1cm位の間隔で、切れ目を入れる。
2.両面にもみ込むように、塩をする。ラップをして冷蔵庫で30分ほど塩をなじませる。
3.その間にナスのヘタを取り2等分にし皮に切れ目を入れ、ボールに水を入れその中にナスを入れ2~3分あく抜きをする。
4.フライパンにオイルを大さじ2杯とニンニク少々を入れ温め、ナスを皮を上にして、中火で焼く。焦げ目が着いたら裏返しにして、酒を入れてふたをして弱火で焼き目がつくまで焼く皮面に焼き目がついたら、しょう油、砂糖を入れ中火で30秒ほど焼く。
5.冷蔵庫から鶏を出してキッチンペーパーで水分を取る。
鶏に粉山椒をまぶし、小麦粉をまぶし、溶き卵に小麦粉をまぶした鶏を入れ、パン粉をまぶす。再度時卵にパン粉のついた鶏を入れ、卵をまぶし又パン粉をつける。
6.フライパンにオイルを入れ180度くらいになるまで温め、そこへ5のチキンを入れ中火で両面こんがりと焼く。
チキンが焼けたら、一口サイズに切ってナス、苺と伴に盛り付けたらできあがりです。
7.ソースはチリソースと薄口しょう油を混ぜて、チキンにかけてください。

今日は菖蒲湯で、邪気払いです。
季節の変わり目を昔の人の知恵で過ごして、運気をあげあげに・・・・

2009年05月05日 23:25コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP