TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > ヘルシーで簡単な炊き込みご飯
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


ヘルシーで簡単な炊き込みご飯

%BF%E6%A4%AD%B9%FE%A4%DF.JPG

ゴールデンウィーク突入です。
旅行に行く方、お休みなしでお仕事している方、お家でのんびりの方・・・
お休みの過ごし方は色々ですね。
日差しがとっても気持ちよい、今の時期には、外でのお食事・・・気持ち良いですね。
イタリアにいた時、冷凍のグリーンピースがとっても美味しくて、よく豆ご飯を作っていました。
その時に、ミックスベジタブルを使ってみたら、美味しかったので、日本に帰ってから少し改良して作ってみたら、評判良かったので、最近は急な来客には欠かせない1品になりました。
外国の方はベジタリアンが多いので、パーティーにこのメニューは必ず作ります。

【ヘルシーで簡単な炊き込みご飯】
お米 カップ2
水   カップ2 弱
ミックスベジタブル(冷凍) 約 カップ 1
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
酒           大さじ1
昆布茶        小さじ 1 (ない場合は出し昆布 1枚5cm角)
ゴマ             少々
黒胡椒           少々

【作り方】
1. お米を洗いざるにあげます。
2. 冷凍のミックスベジタブルをざるに入れ、下にボールを置き水を30秒くらい流しながらで解凍します。(※この時点で完全に解凍しなくても大丈夫です。)
水を止めて水切りをします。
3. お米とミックスベジタブルを炊飯器へ入れます。
4. 炊飯器へ、麺つゆ、昆布茶、お酒を入れてお水をカップ2杯より少なめに
(※大さじ3杯分を減らした位を目安にかためのご飯が好きな方は、そう少し減らしても良いでしょう。)入れて炊き込みご飯に合わせて通常に炊きます。
ご飯が出来たら、少し蒸らしてゴマと、黒胡椒をトッピングにして出来上がり。

おにぎりにしてもOK
大皿に盛って卵や絹さや、刻みネギ、のり等をなせたらパーティーメニューになります。
アサリのお味噌汁や、お豆腐のお吸い物などで簡単ブランチはいかがでしょうか?

2009年04月29日 09:05コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP