TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > えのきの小鉢
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


えのきの小鉢


enoki.JPG

お店の前の八重桜も今日の雨で散ってしまいそうです。
春ももう終わり・・・
今日はえのきを沢山いただいたので、お店の小鉢用に作ってみました。
(マーボーえのき)
ー材料ー
えのき 1パック
玉ねぎ 半分
合い挽肉 100g
水菜 1株
(調味料)
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
しょう油 小さじ 1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ 1

ー作り方ー
1.えのき、玉ねぎ、水菜を食べやすい大きさに切る
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、肉を炒める
3.肉が炒まったら、玉ねぎを入れてよく炒める
4.玉ねぎが少し茶色くなってきたら、えのきを入れて中火で炒める。
5.えのきに火が通ったら、調味料を全て入れ中火でよく炒めて、最後に水菜を入れて出来上がり。

えのきはこれから食欲が落ちた時に、色々と使える万能食材です。

Cafe のメニューはどんぶり物+味噌汁+小鉢で¥850
八重桜見ながらウインドー席でランチを楽しんではいかがでしょうか?

2009年04月22日 00:41コメント (1)





コメント

初めまして!
とてもおいしそうなお料理に思わず目を奪われました。
私は今日本からちょっと離れたところで生活をしているので、尚更食べたくなってしまいます。
何でも揃う日本のスーパー一軒で良いから欲しいと願っているんですけどね。
エノキの食感がまた良いのでしょうが、代用するとしたら何がお薦めですか?


こんにちは!
お返事が遅くなりました。
海外では、えのきやしいたけは手に入りにくいですよね。
きのこの代用ならマッシュルームはどうですか?

投稿者: tie | 2009年04月23日 22:35
コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP