TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > アボカド丼
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


アボカド丼

%A5%A2%A5%DC%A5%AB%A5%C9%D0%A7.bmp

今日は日差しも暖かく汗ばむほどのお天気でした。
春を通り越して夏って感じでしたねぇ〜。
ちょっと気が早いでしょうか?
なんとなくあっさりした食べ物をと思い、アボカドを使ったレシピをご紹介します。
【材料】 2人分
アボカド  1/2個 (熟したものを使用)
玉ねぎ  1/4個
香草(パクチー) 2株
ディル 少々
ライム 半分
ベーコン 4枚
卵 2個
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
ご飯 2人分

【作り方】
1.アボカドを半分に切り種を取って、皮を剥き細かく切って器に移す。
この際、金物のボールは避けてください。
2.玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、水をよく絞って1.のアボカドに加える。
3.ディルとパクチーを細かく切る。
4.アボカドと玉ねぎをよく混ぜたら、パクチーとディルオリーブオイル大さじ1を入れ木ベラでアボカドをつぶしながら混ぜる。塩胡椒をしてライムを搾って加えたらアボカドディップ完成。
5.ベーコンはカリカリに焼いて、その油で目玉焼きを作ります。
6.丼にご飯をよそって、アボカドディップとベーコン目玉焼きをのせたら出来上がり。
※食べる時にお醤油をお好みでかけて、全部をかき混ぜて召し上がってください。

アボカドは健康にとってもいいです。
特に美肌効果抜群です。
これから紫外線が強くなるので、アボカドを食べて、美肌をキープしましょう。
アボカドが硬い時はマヨネーズを少し足すとまとまりやすくなります。
アボカドとおしょう油の相性はすごくいいです。わさび醤油も美味しいです。
これはブラジルにいた時にアボカドがとってもおいしかったので、和風にアレンジして食べてみたくなり、思いついた料理です。
今は新玉ねぎがあまくておいしいので、水にさらさずにそのままアボカドと混ぜていただくと、絶妙な歯ごたえと甘みで、これだけでも美味しいです。

丼をカフェボールに変えて、サンデーブランチにいかがでしょうか!

2009年03月18日 00:10コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP